今日は本当に疲れてしまって、横になっていたら「もう、死ぬんじゃないか・・・」と思いました。

死にたくないなあと思った時、どうして死にたくないのかなと考えると、単に怖いとか、やり残したことがあるとか、遺書を書いてないとか、そういうのしかないんですよ。

つまり、「生きて、趣味を極めたい!」とか、「長生きして旅行したい」とか、「ボランティアを楽しむ」とか。

ないんですよ。

以前は「生きる使命」とかあったけれど、それすらない。

途中までの韓国ドラマも観たいけれど、死ぬのなら、仕方がないなあという感じ。

でも自殺はできないから、適当にだらだらとして、死んだらいいやと思っているのかも知れません。

困りました・・・。

何のために生きるかという、夢が私にはありません。

今までの人生(前世も含めて)で命があるから生きるしかないという記憶からかもしれませんね。

ボランティア先で「息がきれないから、生きるしかない。もうあの世にいく歳だが~」と皆さん言われますが、それはまさしく私のことです。

今の私には、生きる目的がありません。

さあ、困ったぞ。

生きる目的がないから、体がしんどくても、「まあ、いいかー」ってモードになっています。

家族のために生きることすら、ありません。

夫は私が死んでも・・・一時的にさみしいとしか言わないでしょうから。

それに人のために生きるのは、虚しいですよね。

さあ、困ったぞ。