4/28 ヒラメ狙い 西湘サーフ NMTS 16:30~ 小潮 干15:00 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

夕マズメに雨降り波高いが何とか釣りにはなるであろうポイントへ。ここはかなり久々。

全体的に濁り、潮の色が悪く泡も漂い波高め。鳥はたまに2~3羽現れる位。流石に釣り人は0^^;



明るい内はジグメインでやり、周りよりやたら引き抵抗が重いコースがあり、その周辺でやってるとヒラメタルで底付近 何か当たるが分からない。そこから数メートル横でやってると濁って波高いのに波打ち際でイワシヒット。



その後はその周辺行ったり来たり、バイブやシンペン通すが何も無し。

暗くなり、雨足も強まり、潮満ちて波足も長くなってきたので最後に引き抵抗重い箇所周辺で数投目。
ジグヘッド1ozにパワシャ ソリッドホワイトでリフト&フォールメインに たまにただ巻き とやってると、リフト&フォール後の底からのただ巻きでグーと少し穂先が重くなる感覚。そのまま巻き続け、竿をやや聞いてみるとベリー近くまで重くなったので、試しに合わせた瞬間!バットに重みが乗ったのと同時にブチッガーンとラインが切れました(-_- )
根がある場所でも無いしカケアガリのゴツゴツした感じも無かったから根掛かりではないと思うが、魚っぽい引きをした訳でも無く、ただ重くなっただけなので本当に謎でした。ただ、全く動かない岩とか障害物に掛けた感じではなく、若干寄せれる感覚があったので藻か魚か…。今までにあまり感じた事のない感覚だったので何だったんだろうと悔いが残ります。
今日は何回も高い波にライン打たれたので傷が入ってたのかな?ノット付近から切れてました。合わせ切れなんて多分初めてだ。

ノット組み直すモチベーションは無かったのでここで終了。

そういえば最近魚釣ってないな(^_^;)