タックル考案 サーフロッド ※やや長文 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

最近サーフ用に使うロッドを新たに購入しました(^^)

今まではGクラフト 北西スペシャル 11fかダイコー ストームミリアー 116fとツインパワーSW5000XG を組み合わせ、ヒラメ狙いとしては相当ヘビーでオーバーパワーなヒラスズキタックルを流用してました^^;
先月ツインパワー4000XGを新たに投入し、それだけでも大分軽くなり楽になったのですが、北西スペシャルにしてもストームミリアーにしてもルアーMAX50g以上のヒラスズキ用のパワーロッドで、暴風の中風を切って投げれるように作ってあるので両者ともファーストテーパー。磯と違って足場の低い浜から投げるには正直使いづらく、結構力を使うのでしんどく感じてました。
今までは浜より磯の方が多かったのですが、昨年末辺りから浜に行くことの方が断然多くなったので浜用ロッド購入を決意(^^)

自分が今回ニューロッドに求めた条件としては、北西スペシャル&ストームミリアーよりも柔らかい事(笑) というより曲げやすく、楽に遠投できるレギュラーファストもしくはレギュラーテーパーの10f~11fくらいのロッド。

そこで候補に上がったのは
ダイコー  アルテサーノ エヴォルティア 107/09

シマノ  ネッサ 1100MMH

Gクラフト ミッドナイトモンスター 992 TR
ウネリスペシャル 1102 TR

辺りでした。

ある意味第一候補だったダイコー アルテサーノ107/09はMAX42gのレギュラーファスト。ダイコーのロッドは表記よりかなり強い傾向があるから、固すぎかな?と思ったけど、レビュー等を見るとダイコーにしては柔らかめという情報を目にしたことと、ストームミリアーが10のファストであの固さという事を考えると、丁度良いんじゃ無いかと思い、コンセプトも自分の希望にあってるし飛距離も出そうだし、かなり欲しかったのですが、今は無きダイコーの竿はもう何処にも無かった(笑)結局実物を一度も見ることも触ることも無いまま敢えなく却下。。

シマノのネッサ1100MHは実物触ってみると、凄いよかった。自分の求めてるモノにある意味ピッタリだった。反発力はあるけど軽い力ですんなり曲がり、シャキッと戻るレギュラー気味のテーパー。先から徐々に曲がると言うより、ティップはある程度張りがあって極端に言うとベリーからバットにかけて急に曲がる感じ。パームスのサーフスターに少し似た調子。こういう竿は投げやすく、軽い力で安定した飛距離が出る。
シマノも表記より固いイメージがあったけどネッサに関してはそうでも無く、張りはあるけどしっかり曲がる竿で非常に好みなロッドだったけど、多分日本人の平均より腕が短かい自分にはネッサのグリップは少し長かった。。自分はどちらかというとグリップは短めなロッドが扱いやすくて好きなことと、何より使ってる人があまりにも多そうで人と同じモノが極端に嫌いな自分としては購入に踏み切れなかった^^;

そしてGクラフト。実はネットで調べまくってたら近い内Gクラフトからサーフ用ロッドが出るっぽいという情報を得たので、気になって実際に問い合わせてみました。
結果、、どうやら本当に出るようでした(^^)
メーカーからの回答は非常に親切で詳しく教えてくれたのですが、ネット等で詳細は広めないでくれとの事だったので詳しくは書けません。気になる方はメーカーに確認されることをお勧めします。ただ、今年中には何本かサーフ専用設計のロッドがリリースされるのは確かなようです。
Gクラロッド好きな自分としてはこの時点でどれか一本は購入する予定ですが、それまでの間北西スペシャルorストームミリアーではやはり厳しいので、とりあえず浜にも使える汎用性のあるロッドを探すことにしました。
現状サーフフラット狙いでGクラのロッドを使ってる人は、ミッドストリームかモンスタージェッティ辺りを使ってる人が殆どだと思いますが、自分の場合はジグ40~45gも投げるし、シンペンも28g~35gメインでややヘビーなので、どっちも毎回フルキャストはやや不安が残るので却下。となると現状ではリミテッドは予算無理なので^^;ウネリスペシャルか新ミッドナイトモンスター992の二択。
ウネリスペシャルよりミッドナイトモンスターの方が全体的に軽量シャキシャキで張りがある感じ。ティップはウネリスペシャルの方が柔らかく、バット付近にかけてはミッドナイトモンスターの方が曲がりやすく飛ばしやすそうな印象だった。正直ロッドの調子としては、固すぎず柔すぎないティップに高反発でありながらも割と曲げやすいバットのミッドナイトモンスターの方が好みだったけど、最近よく行くサーフは凪予報でも地形からなのか何なのか分からないが波足が長いことが多く、そうなると必然的に立ち位置も下がり10fでも短く感じそうだったこと、ミッドナイトモンスターの説明見るとジグフルキャストは35gまで可能(確かにウネリスペシャルの方がバットは特に太かった)と書いてあり、トリプルラッピングとは言え広大なサーフで毎回フルキャストをオールシングルフットガイドのミッドナイトモンスターは少し不安だった事を考慮し、結果ウネリスペシャルに決定しました。
最終的には結局ネッサとウネリスペシャルでかなり迷いましたが、今現在金銭面の問題で北西スペシャルは下取りに出さないとロッド新調は厳しく、やはりGクラフトのモスシリーズは磯でも使えるし(というより寧ろそっちが本来の使い方)1本は常備しておきたかったので、北西スペシャル売ること考えたらウネリスペシャルしかないと思い、購入に踏み切りました。

そもそも浜でのフラットがメインになるのにヒラスズキロッドの北西スペシャル→ウネリスペシャルに買い替え?と思う方もいるかも知れませんが、自分にとっては今のところこれがBestな選択でした。
簡単なスペックの違いだと
北西スペシャル MAX55g ファーストテーパー(負荷が掛かると割と胴まで曲がりやすい) 自重249g sicリング
ウネリスペシャル MAX45g レギュラーファストテーパー 自重193g トルザイトリング
ですが、実際手に取って見てみると、スペック以上に細かい所が両者では違いが見られたので近い内誰の役にも立たないかも知れないが(笑)写真で比べながら分かる範囲で違いを載せておきたいと思います。

オヤスミナサイ(笑)