ヒラメ狙い 西湘サーフ GSKY→TY 5:00~ 小潮 満9:00 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

Yahoo!天気予報に反して実は凪っぽかった昨日に行きたかったけど寝るのが遅くなり結局断念。
今日は4:30に入る予定が何だかんだで5:00ちょい前にイン。

またまたYahoo!天気予報に反して、今日は凪予報だったのにまたもや結構波足長く荒め(‥;)
今日はいつものポイント外して1月くらいにデカいの上がってた場所に入ろうと思ってたが先客で入れず結局いつものポイントえーん

今日はワームデイにしようと思い、明るくなって暫くするまでハウルやパワシャ、フラッグシャッドを投げるが何も無し。
ジグヘッドとの相性を確かめる為のテストも兼ねてたので問題なし^^;
実は自分未だワームでヒラメ釣った事無く、どうも苦手。プラグに比べフォールも早く、飛距離の出る1ozクラスのジグヘッド使うと底ズル引き状態に近くなってしまう。。

一通り試して気が済んだので得意のシンペンで(^^)
曇っててまだ暗めなので、ピンクバルバロッサを投げるが回転してしまう(‥;)いつもの北西スペシャルは買い換え予定のため、今日は久々にストームミリアーだが、どうもコツを忘れた感じ。
バルバロッサもエフリードバイブほどでは無いが、キャストに若干クセがあります。決まればエフリードバイブよりも飛ぶけど、ティップがブレたりリリースポイントミスると良く回転するショボーン若干フライ気味のが安定すること多いかな??
意地になって10回以上投げたが、今一久々のヘビータックルで振り抜けず飛距離が安定しないのでぶっ飛びくん白系へチェンジ。でも反応無し。

明るくなって海を見ると、左右500m以上濁りが酷いえーんしかも明るくなってから波も少し強くなってきた(‥;)酷い場所は赤茶色ぽく濁っていて見るからに厳しそう。平日の割には結構人が多く混んでるが見える範囲では誰も釣れていない。

今日はダメそうなんで少しでも濁りが薄い所を と思い6~7m移動し若干濁りの薄いっぽい場所付近へアダージョ ヘビーをキャスト!

すると3投目くらいに割と近場のかけ上がり付近?で底からの巻き上げにグンッと強めなアタリびっくり
完全に油断してたので、焦って力んでリールのハンドル逆回しして緩んじゃったりして一瞬テンパりましたが、テンション張ってから軽く追い合わせを入れ竿が曲がります(^^)  結構元気(^^)
波打ち際の引き波が強く、慎重に二度くらい引き波に合わせて前進し、水面で少し暴れられ波に揉まれたのでバラしたかと思ったが、しっかりフッキングしていて何とかヒラメちゃんゲット(^_^)v

あんま大きくないかな?と思いリリースしようか迷ったけど、今年入って微妙なサイズ全部リリースしてるので今日は久々に持ち帰らせていただきましたm(_ _)m

※帰って測ってみたら46cmあったので持ってきてよかった(^^)


その後はランガンして周りより若干深めな所を見つけ、ヒラメタル赤金でフォール中に何回か何かがコツコツ当たりましたが正体不明。多分コノシロか何かベイトだと思います。近くでベイトっぽい小魚掛けてる人が居たので。
日が昇ってからはこの前と同じように2~300m先で鳥山が立ってましたびっくり


そして9:00過ぎ納竿。


そういえば昨日、この前落としたツインパワーの砂抜きメンテを一応やったのですが、やっぱりローターの内側もあの日結構念入りにシャワーで洗ったけどまあまあ砂入ってました(´`:)
構造からしてギアとか内部には入ってない筈だからそこまでは開けて無いけど、メンテついでに防砂も兼ねて要所要所でグリス&オイルアップ…したのだが。。。
何か落として以来逆に少し調子良かったのに、今日使ってみるとまた時折コツコツ引っ掛かりのような振動がえーん前と違う箇所でコツコツ言う。テンション無い状態でハンドル空回しすると下にハンドルが行くとき必ずコツンと振動が来る(´`:)買ったばかりなのに参った(‥;)変な所にオイル入ったか(?_?;黙ってメーカー出すしか無いかな~

私リールあまりよく分かりません(^_^;)




〔タックル〕

ロッド:ストームミリアー 116/10

リール:15 ツインパワー4000XG

ライン:よつあみ ウルトラジグマンWX8 1号

リーダー:バリバス VEP 20lb

ルアー:アダージョ ヘビー105 赤金ラメベリー