ヒラメ狙い 西湘サーフ NM | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

昼前から荒れ予報でしたが、またまた行ってきました。
4:15頃起床。目覚まし二回かけてなかったら完全寝過ごしてました。

今日は多少急深で、波の影響を受けにくそうなこの前下見に来た浜へ向かいます。
空いてて5:30頃到着。

人はポツポツで、思ったより寒くない。波は多少力強い感じはあるが釣りが出来ない感じではない。ポイント選びは間違ってはなさそう

まだ暗い内から釣り開始。3投目、スピンドリフトシロギスカラー根掛かりロスト(‥;)

この前下調べした意味ないやんけ…明るくなってから後で気付いたのですが、やろうと思ってたポイントより結構手前で竿出してました^^;

根掛かりしない場所まで少し移動し釣り再開。奥は思ったより大分混んでました。

空いてて尚且つ海面に変化のある場所にて、暗い内からワームやらバイブやらヘビーミノーやら投げますがダメ。なんか海に魚っ気が無い。鵜は二匹居る(・∀・)

日が昇ってからは風も強くなり、いよいよ波も出てきた。見渡したら、海岸にルアーマン多分20人位居ますが、誰一人釣れていない(^o^;
段々皆帰り始めたので混んでた方へ移動。

すると、少し外れた場所に居た方だけ何か袋を持っている。何釣れたのか話しかけてみると快く答えてくれました(^^)
見てみると、型の良いシーバスと小さめのコチでした。2:00頃から来ていてハウルで釣れたとのこと。気合いが違ぇ(笑)僕ちゃん2:00頃お布団でおネンネしてました^^;

そして、もっと東寄りの浜ではヒラメが上がったとかどうとか。今日海岸には20人位ルアーマン居ましたが、何か釣ってるのはこの方一人だけでした。

ここは結構人気ポイントだったのか…。知らんかった。俺がいつも行くポイントの倍以上人居たな、日曜日ってのもあったけど。その割には捩りやベイト気も少なく、正直海はあんま良くなかった。
やっぱりヒラメ狙いは空いてるポイントに限りますね。 回遊魚なら魚が回って来れば同じ場所で粘ってても釣れるが、基本あまり回遊しないヒラメは 流れや地形や海況見つつめぼしいポイント探しながら釣りするから、いくら人気ポイントでも一カ所でしか投げれない状況になると極端に釣果落ちると思う。
次回は少し場所変えようかな。

8:00過ぎ頃からは釣り人も殆ど帰り、横風も強く波も出てきて底も荒れてきたので、ジグに変え、投げながら戻ってると、底に落とした後また根掛かり(-_- )根掛かりしない筈のポイントだが完全根掛かり。何回か引っ張ったり煽ったりしてると運良く外れてくれてラッキー(^^)

もう投げる気もしないくらい風と波も出て来たので、海岸を歩いて戻ってると、波が引いた所に何か引っかかっている。波が引いたタイミング見計らって強引に手で引っ張って根掛かりを外してみると、ハウルget!(^^)

なんかよく見ると藻とかでは無く毛糸か何か紐状の繊維が砂浜に埋まっていて、それに針が掛かってるようでした。14gか21
gかな?塗装ボロボロだけど今度リメイクして使おう(^^)

本日はこれにて終了。

今日は風が強くなることと、波が高い事予想して30g以上のルアーがメインになると思い、久々にストームミリアー116チョイスしたけど、やっぱり30g以上のルアーになると普段サーフで使ってる北西スペシャルより安心感あるし飛距離も出るね。ミノーは北西スペシャルの方が投げやすいが。ストームミリアーの説明見ると「サーフのフラットにも」って書いてあるしこれも有りかも。

帰りにまた釣り具買って帰宅しました^^;