歯医者さん | 乳癌と狭心症と慢性腎盂腎炎と。

乳癌と狭心症と慢性腎盂腎炎と。

12歳で慢性腎盂腎炎で腎機能半分程度に。
2017年1月乳癌で左胸全摘リンパ郭清。
2018年 冠攣縮性狭心症、2019年メニエール、2020年3月子宮頸癌検診で高度異形成。円錐切除術を受け、6月卵巣嚢腫で両側の卵巣摘出しました。
シングルマザー。息子19歳は発達障害。

先日、息子が歯医者の定期検診に行った時、

歯のズレを指摘されました。

下の歯の中心が少しズレているので
一度、矯正の先生にみてもらいましょう。
と予約を入れて下さいました。

矯正は自費になりますが…と予約入れてから
説明されてちょっと焦りましたが、
落ち着いて考えたら、まず矯正の先生の
診察を受けてからどうするか考えたら
良いんだと気付きました汗

そして今日が矯正の先生の診察で、
上顎が若干、左に寄っていて、
下顎が右に寄っていますと説明がありました。

しかし噛み合わせは問題ないので矯正
しなくても大丈夫だそうで安心しましたニコニコ

続けて
「見た目の問題で、どうしても気になるなら
矯正しても良いとは思いますが、
歯列矯正では治す事はできなくて
手術をして顎のズレを治す事になります」
と言われましたガーン

私の兄は顎の発達が小さな頃に止まってしまい
それが原因で無呼吸症になっていました。
そして大人になってからようやく手術をし
今は治りましたが、とにかく大変そう
だったのを覚えています。

兄の場合は無呼吸症や噛み合わせも悪かった
ので手術をするしかない状況でしたが、
見た目だけで手術をするのは悩みますあせる

私がどうするか困っていたら、
「顔も殆ど歪みはみられないし、歯のズレも
ほんの少しなので、手術する必要はないかな?」
と言って下さり安心しましたあせる

息子は帰宅してから
「見た目なんかどうでも良いし!ネットで
調べたら自費やと何十万って金額やで!
そんな金使ってまでしたくない!」
と言っていました。

まずお金の心配をしてくれる息子ぐすん
ありがたいけど申し訳なくなりますねショボーン

この先、就職をするのか進学を希望するのか
まだ分かりませんが、お金がないからと
進学を諦めるような事はしてほしくないので
安心させてあげれるぐらい頑張って働いて
貯金しておかなきゃです札束