プレイデートに差、友達との距離 | けー坊が通りま〜す

けー坊が通りま〜す

2014年7月生まれのダウン症のある息子けー坊 !転勤地ロンドンでの4年を終えて、今度はアメリカ(NJ)へ転勤となり、コロナ禍で新しく生活をスタートしました♡

さぬーざーじーからおはこんにちは。




ここ数日涼しめな日が続いてましたが、やっと夏らしく暑くなった金曜日晴れ



昨日まで昼間もアジア人には若干肌寒いくらいでした




じぃじばぁばの寝床がないので、近所の方からエアベッドを借りたんですねスターいやー助かる!





そしたら、そこで飛び跳ねる小僧ががおりまして、お借りしたベッドの一つにたちまち穴が開きチーン




これにより寝るとこが一つなくなったため、

結局エアベッド買いました笑い泣き





借りた方には、この買っお返しするつもりです…

ポクポクチーンネガティブ





こういう時は、日本から持って来てもらった美味しいお土産で

身も心も癒すに限るわ〜♡






  7歳児の遊び?




さて先日、普通級と支援級共通のお友達で仲良くしているJoeyが自宅に遊びに来ました音譜




少し前に、Joeyと遊びたかったのに相手にして貰えなかったことにむくれて、公園のウッドチップをJoeyの頭の上からかけてしまったという行動に出たけぼ。



そしてその後腹の虫がおさまらず、先生にも反抗して

お漏らし3回を2日も連続したのでした…





その件を謝るためにJoeyのマミィにテキストメッセージをした際、気にしないで!とすぐ言ってもらい、それよりプレイデートをしようという話になりドキドキ



ついにJoey君、来日日本国旗(我が家だけど)








遊び出したはいいけど、Joeyは車に夢中車

けー坊はJoeyに絡みたいけど絡めないハートブレイクびっくり



そんな図が上↑滝汗





Joeyは言葉は上手に話すのでADHD系?かと思いますが、フツーにマイペースに遊ぶし、ちゃんと7歳の遊び(に見えること)をしてましたひらめき





我が家のけー坊氏は、受身…というか自分で工夫して遊ぼうとしない、上手くできないと怒って投げる!とかやっぱり遊び方全般に発達の遅れが隠せない驚き

そんな感じです。





比べるつもりもなかったんですが、Joeyと並んじゃったらクッキリ、ハッキリびっくりキョロキョロガーン





まぁ仕方ないねOK 


遊び方の創造性、想像性とかって、もっと幼い頃から伸ばすべくもっと導いてやるべきだったか…今更な話だわ





  見るものも全く異なる



車に飽き出したJoey君、フラフラ歩き出して

冷蔵庫を開け出したガーンガーン



ソレハヤメテ…




でも中を確認してすぐ閉めたので許す!笑い泣き




また色んなところ開けられるのもイヤなので(笑)

YouTube見る?と言ってしまった笑い泣き




すると、ボクは〇〇をいつも見てるんだ〜

云々言い出したので即座にマミィは検索…虫めがね






出てきたのは


カークラッシュもの車炎もやもや気づき




7歳の男の子ともなると、見たいYouTube動画も

こんななのか⁉️と驚きましたびっくり



いや、性格によるんでしょうが、

ずいぶん違うんだなぁ…




そうこうしてたら、 Joeyマミィがお迎えに来て1時間半くらいのプレイデートは終了〜ダッシュ




Joeyが帰る時、寂しすぎてもっと遊びたくて




エーンえーんえーんえーんえーん




とBabyの様に泣いていた7歳児ショボーン




まだまだ中身は3歳なけー坊氏でしたあせる





  結局思ったのは




支援級と普通級の両方に在籍して、みんなと学び遊んでいるけー坊氏ですが、やっぱり年齢が上がってくると普通級の子供たちとは遊びや興味の差も歴然としてくる。




だからこそ、精神レベルが同じくらいのお友達…

つまり、何らかのスペシャルニーズがある子と、同じような興味をシェアして共に楽しめるラブラブという関係を作っていくことも大事だな…と実感しました〜


いつ会っても楽しく出来るような友達は、瞬時に出来るものでもないのであせるやっぱり普段から交流がないとねー。




広くお友達と交流関係を保つ、大事〜




専ら癒しはウサギちゃんと日本とスイーツ





ではでは、良い週末をお過ごしください音譜




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
いいね!コメントなど色んな応援を
いつもどうもありがとうございます