ダウン症の可能性? 初期胎児スクリーニング (回顧録) | けー坊が通りま〜す

けー坊が通りま〜す

2014年7月生まれのダウン症のある息子けー坊 !転勤地ロンドンでの4年を終えて、今度はアメリカ(NJ)へ転勤となり、コロナ禍で新しく生活をスタートしました♡



今日何故か、たまたまけー坊が
生まれる前、お腹にいたの頃の写真が
目に留まりました目





懐かしい〜
まだ生まれる前のけー坊デレデレ

このエコーは8ヶ月頃かな?




ほっぺに両手当てて、
ネンネ〜みたいなポーズしてる照れ




妊娠10週頃の検診で
NT(首の後ろのむくみ)を測ったら

確か2.1cm位で。




厚め・・・滝汗




高齢出産でもあったし、
初期の胎児スクリーニングをしてもらいに

専門の病院まで行ってみました。
パパと。




あの時は怖かったな…
胎児に異常があったらどうしよう…

せっかく宿った命なのに…


でも大丈夫…なはず…


だって私のお腹に宿ったんだもの…




凄く緊張して経腹エコーで検査
@4ヶ月に入った頃。



その頃のエコー画像は
日本に置いてきてるので手元にありません
ごめんなさい



ニーズはあまりないと思うので
小さくしときました(笑)





結果、

NTは1.4cm、鼻骨も確認出来て、
内臓も問題なさそう。



胎児に先天的な異常がある確率が
確か4%以下、と言われた様に思います。

(年齢やNTだの鼻骨だの、総合的にみた結果の判断)





この時は、凄くホッとしたのを
覚えています。

帰ってパパと祝杯をあげた記憶ありデレデレ





が、生まれてみたら
ダウン症だった訳ですけどね!チュー




生まれて数日後位のけー坊 with マミィのマミィ





未だにけー坊が
ダウン症がじゃなければ…とか、



けー坊はけー坊なんだから
ダウン症があってもいいんだ!


などと100%思えるかと言われると、
いやぁ…100%とは…


とお茶濁しちゃうかもしれない滝汗




でもやっぱり、
流産もせずに予定日より1日前に

3000g超えで生まれて
パパにも似ていて、じぃじにも似ていてチュー


ボンクラだけど、やっぱり可愛い
我が家の大事なけー坊ちゃんナノデスウインク



胎児スクリーニングの時は
ダウン症かあるのか?

他の異常は?




半分青くなっていましたが、

それもこれもダウン症のことを
よく知らなかったから

必要以上にビビりまくっていた…
と思うな…ショック




ムッチムチの豊満ボディでした



この子達や他の障がいに関して
より知って貰うことで偏見を減らして。

未知な部分を減らして
知らないこその怖さを減らして。



産む前に障がいがあるとわかっても
より知識を得ることで、

怖さを減らして
生まれてくる命が増えたら…

産むことの怖さを減らして
産むことの喜びを増やせたら…


いいなぁと思う。




何故って、

無事にこの世に生まれてこれた
ダウンちゃんや
他の障がいのある子供達は、


生まれてこれる程強い意志と
体力と運があったと思うから。



心臓の手術後: この時本当にけぼをなくしたくないと思った




産まない選択もあるのもわかります。

それはそれで尊重。





確かに手間もかかるし
いちいちゆっくりだし、

熱もよく出したり
理解も遅いけども!



やっぱりけー坊が
生まれてきてくれてよかった♡



毎日イライラしたり
コノォムキーと思うこともあるけど

生まれてから
時間が経てば経つほど

我が子への可愛さは増して
生まれたばかりの暗黒の時期の

暗い闇に包まれた気持ちが
反比例して減ってますニヤニヤ




今、まだ不安なママさんや
ご家族がいたら励ましたい。

本当に、
とっても可愛くて愛おしくなるから!



親バカ眼鏡も
はずせなくなります(笑) 



渡英してまもなくの頃。よくこうして下顎ずらしてたな〜





暗黒期に頭までどっぷりと
浸かってても、

気づいたら半身出ていて
干上がってるかもウインク




もうすぐ5歳のけー坊、
マミィにはガミガミ怒られても

パパには優しくされて
バランスとれてすくすく成長中アップ



トイトレまだまだだけど!!笑い泣き




書いてみて、
こんな事書きたかったのか⁈

と今更思ってます(笑)





けー坊、Love you!!ぶちゅー

 



ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
いいね、コメント、応援クリック↑
どうもありがとうございます♡