珍しくYAMAHAな日! | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日はバイク屋さん!

昨日入荷した中古車XJR1300の「入庫整備」しました!

入庫整備って聞き慣れないかもしれませんが、

我が家では入荷したら先ず点検整備&修理をします。

まぁ簡単に言えば気に入らない箇所を自分好みに整備したり修理したりします。時には在庫パーツでカスタムしたりね!

自分好みに仕立てたら自信持って飾れるからね!

今回仕入れたXJR1300はあまりイジられた感が無く低走行のイイ感じな車両でした。

転倒キズも無く外装もピカピカ!

とは言え2000年式!

21年前!
点検整備にも力が入ります!

タイヤも替えたいですねー!


ブレーキホースも替えたいなぁ。


色褪せたサイレンサーも何とかしたい!


タイヤは誰が乗っても満足して頂ける、

ミシュランパイロットパワー2CT!


取り敢えず裸にして点検掃除!


まさか21年間タンク外した事無い?

点検整備の前に掃除しなきゃ!


その前にピーピーうるさいアラームイモビライザーを撤去してゴミ箱へ!


スッキリ!


オイルを抜きながらあちこち!


安定のリテーナーワッシャー無し!

バイク屋さんも個人ユーザーさんもよく聞いてちょうだい!見てちょうだい!


スプリングとオイルフィルターの間にはワッシャーが有ります!


オイルフィルター交換時にフィルターのゴム部にへばり付いて分からずにフィルターと一緒に捨ててしまう人が居ます!


居ます!と言うレベルじゃ無いほどたくさん居ます!


他店から入庫した車両の8割以上はこのワッシャーが無いです!


もう20年以上訴え続けて居ますが、未だにワッシャーレスの車両をちょいちょい見かけます!


我が家では常時10枚は在庫してます!

在庫してないと目をつぶってしまうのも人間の性ってやつ!

このワッシャー1枚で来店オイル交換が預かりってのもお互い困るからね!


オイルは意外と汚く無い。

もっとドス黒いやつが出て来ると覚悟してただけに好感が持てる!


オイルは取り敢えずプロステージS!


プラグも交換!


なぬ?

なんだか見慣れぬパーツがぎっしり!


あちゃー!アイツが居た!

コイツ!排ガス規制車か!


先日のニンジャにしろこのXJRにしろ、

ノーマークだったわー!


まさか4発キャブ車で排ガス規制車とはねー。


日頃古いバイクばかり扱ってるから排ガスには疎いんだよねー。


まぁBCだからなんとかなるさ!


タイヤ交換ついでにブレーキメンテ!

けっこう汚い感じですが、定期的なメンテナンスはされていたようで、


バラしてピストン磨いてモミモミしたらイイ感じ!


リアキャリパーも一見ヤバそうだけど、


バラして磨いてモミモミしたら!

イイ感じ!


因みにこの車両は抹消登録済みのナンバー無しだから分解整備はやりたい放題です!


チェーンもゴシゴシ!ガシガシ!

今日はこの辺で終了ー!


後はエアーエレメント入荷待ち!



タイヤ交換!


サイレンサーはワコーズのスーパーハードコートで新品みたいに!


かなりバリっとして来ました!

明日はブレーキホースを作ります!


全体的に素性も良く整備しやすい車両でした!


昨日入荷した中古車ですが、

本日整備中にご来店頂いた浩さんが一目惚れ!


まさかの昨日の今日で売約となりましたー!


また次のバイク仕入れなきゃ!



今日は雨さえ降らなかったけど、

風が凄かったねー!


そんな本日も、

死ぬほど暇な孝治くんがスイーツ持ってコーヒーブレイクに!



ZZRでリターンをキメたクロちゃん!

お土産ありがとう!



先日の走行会で久しぶりに再会した仲良しの、

「大本オートサービス」さんから!

有名店の旨旨シリーズが届きました〜!


ありがとう〜!



明日もバイク屋さんでーす!


日曜日はエアコン工事と電気工事でお休みでーす!


御用の方は明日中に!