今日からボチボチと。(GPZ900R編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日は12月半ばとは思えないような良い天気でしたね~!

2人程バイクでご来店でした!

昨年の今日は薄っすら雪が積もってたのに。

まぁ天気がイイのは良いよね!


さぁ今朝はヤル気に漲っている「お洒落なテニス肘」のオイラ!

今日からツルさんのGPZ900Rエンジンオーバーホールでぇ~す!
ゴメンね~!
最近「テニス肘」という言葉が気に入ってて!

まぁそんなに重症ではないので(たぶん)、
面白おかしくネタとして使っていきます~!


我が家にはエンジン室という夢のスィートルームが無いので、
せめて手術台をキレイに磨き上げます!
分かります?
磨き上げた右半分と左半分の違い!

いつもは車体のメンテナンス台として活躍していますが、
エンジン全バラ時には作業台になります。


今日は洗浄台もキレイに掃除して洗油も新しくしました!

コレで準備OK~!

さぁ世にも楽しい全バラ全バラ~!

今回ツルさんの要望は「ノーマルフルオーバーホール」!


ボアアップやハイカム、ポート研磨などは無し!


とにかく限りなく新車に近い状態にリフレッシュして欲しいと。


ゴメン!ツルさん!

新車以上になっちゃうかも!


ツルさんのニンジャは、

車体もエンジンも常に磨きあげられていてキレイなんで、

今回はエンジンのブラスト&塗装は無しですが、

このヘッドカバーはブラストしてキレイに塗り直したいですね~!


弁当の蓋開けてみました~!

中にはおかずがいっぱい!


プラグの状態は良好!

こりゃぁ燃焼室もイイ感じかも!


EXカムはガジガジでした!


#4


#3


#2


#1

因みに新車ワンオーナー5万キロです。


古いA6辺りのニンジャだったらロッカーアームまで削れてガタガタなんですが、

この車両は対策後のロッカーなので被害はカムだけでした。


まぁロッカーも全部交換するけどね!

「お洒落なテニス肘」のオイラは、

シリンダーヘッドボルトが緩めれなくて妻に手伝ってもらいました!


ヘッド降ろしてこんにちは!

予想よりはカーボン少な目!


まぁ常に全開走行してるレーシングエンジンじゃないからね~!

上々でしょ!

シリンダー引っこ抜くとピストンはだらしなくクタクタ!


ピストンは出来れば再利用したいので恐る恐るチェック!

見た目は大丈夫そう!

後日ピストン径とスリーブ径を測ってみまぁ~す!


ピストンもスリーブもメーカー廃盤なんで、

出来ればホーニングとピストンリング交換くらいで組めれば幸いです~!


セルモーターやらオルタネーターを外して視界が良くなった所でクリーニング!

チェーングリス等々の汚れを落としていよいよクランク割ります!


ココでトンガリのトガちゃんがいつもの大判焼きを持ってご来店!


死ぬほど暇な孝治くんはプリンをもってご来店!

3時のおやつ~!


コーヒータイムで休憩~!

今日はココ迄かなぁ~?

夕方もうチョイ!


エンジンひっくり返して~!


お掃除してからオイルパンを取外し!


特に問題無さそうです。


オイルポンプ外してミッションこんにちは!

もうビールが飲みたくなったんで今日はココ迄!

明日「お洒落なテニス肘」が調子良かったらクランクケース割ります!


って、スイカ割りじゃないんだから。