便利なDIY!(ニンジャ1000&GSR750&PCX&ハーレ~編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日は定休日~!


でも忙しい~!


娘の通学用バイク「PCX125」に異変が!

IMG_20170627_175919285.jpg

どっち?


奥のが「メイン」!


手前が「Tカー」!


メイン通学用PCXのリアブレーキが鳴くので恥ずかしいと。


「今日休みでしょ!直しといて~!」と言うので、

娘には逆らえず、今日は「Tカー」で通学して頂きました~!


通学用のPCX125ですが、

全く同じ仕様で「通学スペアマシン」が有ります!


スペアの方に「T」マーク入れとくか!


こんな感じで~!
_20170627_180747.JPG


隆一郎を見送り、娘を見送り、

オイラ俊さん家へ~!

IMG_20170627_175919785.jpg

「クレーマー俊さん」のニンジャ1000を引き取りに~!


そう!

来てしまいました!

新車購入時に注文したんですが、

有り難い事にずっとB/O!


このまま来なきゃ良かったのに~!


箱開けてうんざり!

なんだよ~!

結構部品点数有るじゃんかよ~!


あんまり新車は突きたくないんだよね~!

特に俊さんのはね~!

なんつったって俊さんは「自覚の無いクレーマー」ですからね~!

ヤバいヤバい!


作業性を考えてレーシングスタンド立てたいけど、

定位置ではノーマルマフラーにガッツリ当たるからなぁ~。

という事で旋盤で作ってみました~!

IMG_20170627_175919544.jpg

 

六角棒にM8のネジ切りして~!

IMG_20170627_175918950.jpg


コレ!

IMG_20170627_175919604.jpg

ヨシムラコラボスタンドフック!


コレを~!

IMG_20170627_175919676.jpg

6角穴に差し込みます~!


簡易スタンドフック~!

IMG_20170627_175920185.jpg

 

コレならマフラーには干渉せずに、

ホイールやブレーキ&チェーンの掃除は出来るよね~!

IMG_20170627_175919812.jpg


どう?イイでしょ!

IMG_20170627_175919563.jpg

有名メーカーの専用品は軽~るく1万円オーバー!

儲けるね~!


全く同じ機能のこの部品!


ヨシムラ製スタンドフックは3,000円!

六角棒にM8のネジが切って有る材料なんてホームセンターやモノタロウでも数百円でしょ!


コレ5,000円でも笑いが止まらないはず!


まぁいいや。

愚痴りだしたら切りがないや!


使って頂ける方にはどんどん作らせて頂きますよ~!

(仲間限定)



話は戻ってエンジンスライダー取り付け!


先ずは簡単なエンジンカバーの「カバー」!


実は本当に簡単なんです~! 

何と!取り付けは両面テープ~!


グイっ!

反対側も同じで~す!


こりゃぁ走行中に落ちるな!


エンジンスライダー取り付けの為に、

アッパー・サイド・アンダーカウルを順番に取り外します~!

 

超クレーマーの俊さんのだけあって胃が痛いわ~!
IMG_20170627_214313574.jpg


カウル外してコレ~!

 

ステーを付けて~!

 

スライダーこんな感じ~!


ん~、なんだか取って付けた感がハンパない!

部品構成も溶接もとてもメーカー品とは思えませんね~!


カワサキさん!

クオリティ低すぎませんか?


続いてオプションのシガーソケットを取り付けて完成~!

 

夕方納車しておきました~!


俊さん!

これでいつでも立ちごけできますね!


お次は今日の娘からの任務!

娘の通学用PCX125のブレーキメンテです!


これくらい大きく書かないと分からない輩が居ますんで!


リアブレーキが「キィィィ~!」ってうるさいようです!

ドラムブレーキの分解洗浄しまぁ~す!


大量のダストをエアーで吹き飛ばし!

 

溜まったグリスを洗浄します!

 

シューも洗浄してから組み付けます!



これで明日は鳴かないぜよ!

 

コレも今日やっとかなきゃ!

妻のブルーサンダー!


ローダウンにより短くカットしたサイドスタンド!
IMG_20170627_175919712.jpg

慎重すぎたのか微妙に未だ長い!


サンダーで肉厚分切り込みいれて、

IMG_20170627_175919304.jpg

なんとか引っこ抜いた!


更に1cm短くして再度溶接~!


自然なイイ感じの車体停車姿勢になりました~!


まぁあまり乗せたくないけど今日はコレも!
IMG_20170627_175919777.jpg


こっそり継続車検も終わりました~!


ETC取り付けの為に電源ハーネスを作ります!

ブラックを押してるこの車両に赤い+配線は取り付けれないので、

電源側にはレッドチューブをね!

週末には納車出来ますよ~!


今日は定休日だったけどいつもより忙しかったなぁ~!



しかし話変わるけど、保険会社ってゴネ得なんだね!

勿論ゴネ得してるのは保険会社の方だけどね!


全く被害者の立場に立ってないよね!

敵だよ!

損害賠償する気なんてサラサラないみたい!


コレも時代ってやつか?

保険会社は払えないんじゃなくて、払わないんですね!


ね!

三井さん!


これからは三井さんの加入者さんとだけは事故したくないわぁ~。

みなさんも気を付けて下さいね!


三井さんに加入してる運転手さん!

フロントガラスとリアガラスに大きく「私は三井〇〇〇〇に加入しておりますのでお気を付け下さい」と書いといて下さい!


避けて通りますから!


被害者が地獄見てますよ!


結局助けてくれるのは保険じゃなくて仲間って事だね。

アホくさ。