違和感!五感を信じろ!(GSX-R1100編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

いやぁ~昨日は楽しかった~!


サーキットを満喫して~!


ヨシムラを満喫して~!

楽しかった~!


さて今日から現実に戻り仕事仕事~!


そこにお客様~!


誰?


あんた誰?


我が家はご存知「MOTUL」ディーラーです。
IMG_20151019_193223567.jpg

モチュール大好き!


ワコーズ大好き!
IMG_20151019_193952195.jpg


でもね!


今日はそのモチュールとワコーズのライバル登場~!
IMG_20151019_193222935.jpg

シェルアドバンス!の、営業さん!


オイラ的には、

モチュール300VとワコーズのトリプルRが有れば困らない!


でもね!

「ヨシムラジャパンの加藤陽平監督から紹介されて来ました~!」と言う流れでのご来店!


うひょぉ~~~!陽平ちゃぁ~ン?


オイラに断る理由なんて有りません!


即契約!


営業さんもビックリの即決め!
IMG_20151019_193328178.jpg

本物のヨシムラレーシングオイルとはもちろん中身は若干違いますが、

昭和シェルの技術が惜しみなく注ぎ込まれた最高峰オイルです!


今週末にはスペシャルオイルのラインナップが揃いますので、

先ずはオイラの赤ずきん1号、2号、3号、4号に入れてみたいと思います!


しばらくはオイラが積極的に使います!

惚れたら皆に押し売りするから待っててねぇ~!


陽平ちゃん!ありがとう~!


さて浮かれてばかりじゃ我が家も仕事が溜まる一方ですので、

仕事しまぁ~す!

IMG_20151019_190556923.jpg

今日は哲っちゃんのセカンドバイクの試乗でぇ~す!


ETCも付けて後は禁断の最高速アタックと、

ワインディングでのタイヤの皮むきとサスセッテイングです!


先ずはバイパスアタック!

IMG_20151019_190555850.jpg

スピードメーターはあっさり3時を指す程!

その後、ピタッとアイドリング安定!


素晴らしく良く走る!


なんの不安も無い!


目も体もバイクに馴染んだところで、

いつものワインディングへ!

IMG_20151019_190556281.jpg

天気もイイし、程良く暖かいし、気持ちイイ~!


とっても気持ち良く走り、なんの不安も無い!


ん~、もうすこしサスセッテイングを煮詰めよう~!

IMG_20151019_190556572.jpg


納得いくまで試乗して、我が家に帰り、

最終点検!


タイヤの皮むきも終わりました~!


最後の仕上げはコレ~!

賛否両論のコレ~!


シングルシートカウルを蜂の巣攻撃~!

貴重なシートカウルが勿体な~い!


穴と穴の間をニッパーでプチプチ!


切断~!


リューターで均して~!


出来た~!
IMG_20151019_190557639.jpg

こんな感じ~!
IMG_20151019_190558058.jpg

シートカウル外さなくても合羽や工具の取り出しが可能でぇ~す!
IMG_20151019_190558572.jpg


シートとバックレストを付けたら分かりませ~ん!


バックレスト外しただけで


ETCカードの抜き差しは出来まぁ~す!

IMG_20151019_190558957.jpg

ん?

どうでもイイ?


こんなDIYで引っ張り過ぎ?


まぁまぁ~見た目は悪いけどホント便利なんだよ~!


と言う事で、

長らくお待たせいたしました!

納車整備完了でぇ~す!


ところが!


ちょっと気になる事が!


ちょっと、

ほんのちょっと!


次のメンテナンス車両と入れ替えしようとGSX-Rを外へ動かした時!


「コトコトコト」って。


初めはチェーンとスライダーが当たる音だと気にしていませんでした。

でも他の油冷では感じた事の無い違和感!


我が家では同じ車両を複数扱いますので、

違和感を感じると言う事は何かあるんです!


きっと。


気のせいかな?こんなもんかな?と思いましたが、

なんだか気になる~!


取り敢えずリアホイールを外してベアリングのチェック!

ホイールベアリングに全く問題ない!


とするとやっぱチェーンとスライダーの音か?


チェーンを手でグルグル手繰り寄せるとやっぱり「コトコトコト」!


何気に、フロントスプロケットを触ってみた!

なんとスプロケナットが緩んでいました~!


なんで?


緩み止めナットにロックワッシャー!ネジロック剤!

まさかここが緩んでいたとは!


フロントスプロケット周りを掃除した時に、

なんで疑ってかからなかったのか?


良く見ればロックナットワッシャーは再利用されていました!

何故こんな100円程度の部品をケチる?


何故一ヶ所しか折り曲げない?


次また再利用できるからか?


何故こんな100円程度の部品をケチる?


こんな部品10個在庫した所でなんの負担にもならんだろ!


ナットに12ポイントソケットの打痕が付いていたから、

適当にインパクトで締めてロックワッシャを一ヶ所折り曲げたんだね。


手で回転方向に動かしてみるとガタが多い!

最悪だ!

ミッションのドライブシャフトのスプラインが・・・!


脳裏に「エンジン全バラミッションドライブシャフト交換」が浮かんで真っ青になった。


試しに新品のドライブスプロケットを差し込んで動かしてみる。

良かった~!

ガタは殆んど無い!


見た目はシャフトも消耗しているように見えたが何とか大丈夫そうです。


ダメージが大きかったのはスプロケットのスプラインの方でした~!

しかし、
残念ながら在庫のドリブンスプロケットは14T!


15Tの在庫が無く即注文!


部品が入荷するまで現状復帰~!

何故これを再利用する?


何故これを在庫しない?

オイラはいったい何を、誰を信じればいいんだろう?


中古車の恐ろしさと自分の不甲斐無さを感じました。


やっぱり自分の目で見た物しか信用できないのか?


皆さん!

中古車を購入検討されている皆さん!


新車を買いなさい!


中古車には大なり小なり危険が見え隠れしています。

そこを見抜けないバイク屋さんとオーナーさんには不幸しか待って居ません。


オイラ心から新車をお勧め致します。


でもなによりも、

こんなもんだと自分に言い聞かせてこのまま納車しなくて良かった~~!


哲っちゃん!

オイラまだまだ修行が足りませんね!


なんとか週末には間に合わせます!



本日幼馴染みのバイク屋さんが、

オイラの好物を持って遊びに来てくれました~!
IMG_20151019_190554241.jpg

ありがとう~!


自賠責保険をかけに来てくれた俊さんは炭酸ジュースのお土産~!

IMG_20151019_190554610.jpg

こんなお金使うならもう一年多く自賠責かければ良かったのに~!

ありがとう~!


昨日一緒にサーキットへ行った靏さんからは、
IMG_20151019_190557263.jpg

チョコレート入りのクロワッサン!


あすの朝食のメニューが決まりました~!


ありがとう~!