今日は「転校生のXJR1200R」に、
コキ使われました~!
自分が整備したバイクじゃないのでなかなか作業が進まない!
肝心なところはほとんどノーメンテで10年来ちゃったって感じだね!
驚いたのはこのタイヤ!
2年前の車検時にフロントタイヤを新品に交換してもらったそうですが、
え?
今、何年だっけ?
タダで貰ったんならまぁ良しとするが、まともに売っちゃだめでしょ~!
まぁせめて1年前でしょ~!
ブレーキディスクの錆び!
インナーローターの錆び!
暇なんできれいにしておきました~!
裏は大変なんだから~!
えっ!
ディスク外せば楽勝~?
「錆びたボルトを外す自信がなかったんだよ~!」
ようやくタイヤ交換が出来ます!
エアーバルブはもちろん交換。
ギヤボックスも「カラッカラ!」
たぶん新車時からこのままんま!
飛び散りの少ないグリスをたっぷり~!
大サービス!
チョッと多すぎた!
「キューキュー」と唸っていたフロントも回り過ぎ~!
止まらん!
アルミのメッキバンジョウボルトは、
メッキが浮いてグソグソなので誰かから外してあったステンレスバンジョウに、
交換してあげました~!
サービス!サービス!
と、テンションアップも長くは続かず、
こちらも2万キロはノーメンテのリアキャリパー
もうすでに手遅れかなぁ~!
前後左右のブリーダーは全部穴が詰まっておりました~
本来オーバーホールしたいところですが、
やり出すとあちこち切りがなく、
車検代金でバイクが買えそうになるのでそこそこメンテで許してもらいます。
今回は洗浄のみで様子見ましょう~
出来た~!
フロント周りはおしまい!
あとはレバーやワイヤーを、
洗浄給油~
プラグは頼まれてないけど~
ようやくエンジン始動です!
インシュレーター4個、全体的にひび割れが有ります!
本来4個とも新品に交換したいのですが、
やり出すとあちこち切りがなく、
車検代金でバイクが買えそうになるので、
そこそこメンテで許してもらいます。
もう少し様子を見て交換しましょう~!
同調確認!
現状の状態です!
バラバラ!
排気音も、バラバラ!
調整後!
アイドリングがキレイに揃いました~!
なんだか作業効率が悪く、今日はここまで!
アイドルスクリューが固着して全く回らないので、
次回はキャブレター取り外しからだね!
ついでにインシュレーター変えたいなぁ~!