「罪を憎んで人を憎まず」 | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日から3日間写真なしのブログです。


カメラが壊れたからではありません!


実は裁判員の候補者に選ばれましたので、朝から裁判所に行って来ました。


裁判長から言われた守秘義務を守って出来る範囲でお話ししたいと思います。


もちろん罪状や個人名、事件の内容は言えませんが、

感想などをブログやツイッターに書く事は良いと言われました。



さて

朝、指定時刻に裁判所に行くと36人の候補者が来ていました。


候補者に選ばれた人は事前に2度通知が来ます。


2度目の通知では実際の裁判の日程が決まっており、

「事実上逃げも隠れも」できません。


候補者の中から6人の裁判員と補欠裁判員2名が、

コンピューターでランダムに選ばれます。

感想として

「6人選ぶために36人を集めるんだ~!」

と思いました。


抽選の前に全員で「法廷内の見学」というのがありました。

感想として一言!

裁判所のスタッフも含めみなさん楽しそうに「ワイワイガヤガヤ」していることに苛立ちを感じました。


「お前らアホか!」



裁判所のスタッフも「皆さん良かったら好きな席に座ってみませんか?めったに座れませんよ~!」って、


「はぁ~?お前アホか?」



人の一生が決められてしまうこの場所でふざけるなぁ~!


候補者の中には被告人席に座ってふざけたり!

裁判長の椅子に座ってふざけたり!


正直この「ボンクラ共に裁かれる被告人は不幸だ!」


僕自身、昔この場に2度立たされた経験を持っておりますので、

僕には耐え難い法廷見学でした。


見学から帰るといよいよ候補者の中から6人の裁判員と2人の補欠裁判員が選ばれます。


まぁ僕は誰よりも「ジャンケンとくじ引き」に弱いので、

落選の自信がありました。


「さっさと午前中で帰って、4,000円の日当を貰おう」と正直思っていました。

そうです、候補者に選ばれた時点で4,000円の半日当が貰えるのです。


ちなみに裁判員に選ばれると10,000円の日当が出ます。

「まぁお金の問題じゃぁないですけどね」



さて落選自信満々の当選結果は


何故か!神のいたずらか?

当選してしまいました!


「選ばれたからには真剣勝負です!」



お昼は3人の裁判長を交え昼食会です。

お弁当を食べながら自己紹介と団欒。


やはりこの「和気藹藹」が理解できません!

まぁ一般人の僕らに気を使っているんでしょうけど。


地方の殆どの犯罪なんて一部の凶悪犯罪を除けば、

「已むに已まれず」罪を犯してしまった者が多いと思います。


加害者も被害者も今現在底知れぬ辛い思いをしているんです。


「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があります。


罪を犯す人は、罪を犯してしまう理由があるんです。

その理由が解決されれば人は生まれ変わる事が出来ると思います。


「根っからの悪人ってそうそう居ないと思いますよ。」


明日と明後日の残り2日間、

悔いが残らないようどんどん質問をぶつけていきたいと思います。


例え道を外して罪を犯しても、

その後の生き方次第で、いくらでも悪い経験を良い経験に変える事は出来ると思います。

要は、過ちを犯した後の生き方が大事です。


人生振り返った時に

「あの時の過ちが無かったら今の俺は無いなぁ~!」といつか胸を張って言って欲しいです!

僕のようにね!