義眼手術 2年経過 | 天使の散歩道

天使の散歩道

すべての生命に優しくなりたいね・・・

カラッと気持ちいい


お天気になりました晴れ



あんじゅ&ほまれ地方わんわんわんわんルンルン





先日の11月18日で



ほまれの右眼


義眼手術をして2年が経ちました




現在の右眼↓





寝転がってるので横向きですニコニコ



お陰様で


ドライアイになる事もなく


目薬も無しで


過ごすことができていますニコニコ




2020年8月に急性緑内障を発症



眼科専門の先生に診て頂き


点眼で眼圧コントロールをしていましたが



最高眼圧82mmHgまで上昇

(12mmHg平均)


点眼でのコントロール不可能になり



2021年11月18日に


義眼挿入手術を受けました




ほまれのような特に和犬は


緑内障を発症して半年〜1年以内に


もう片方の眼も発症する可能性が高いと


言われていました



右眼緑内障発症して3年3ヶ月が


経ちました


左眼は今のところ大丈夫です



予防の為


眼圧を下げる点眼は現在も継続しています




右眼義眼目左眼点眼してますわんわん




「まいにち ひだりのおめめ


めぐすりポトン がんばってるよー」ほまれ音譜



眼科の定期検診などは特に無くて



気になる事があれば


連絡する事になっていますニコニコ




これからも


体調はもちろんわんわんわんわん


眼の方もしっかり観察していきます目





今朝のひとコマラブラブ


ぎゅうぎゅう爆笑





ふたりで覗いてますよわんわんわんわんラブラブ



何見てるん?ニコニコ



穏やかな時間キラキラ



感謝ですクローバー