本記事は運営中のブログ記事のダイジェスト版です。


Xiaomi 14 Ultraを更に詳しく知りたい場合には、フルバージョンをぜひ御覧ください!

 

 

お世話になります。ガジェットブロガーのちびめがね(@chibimeganecom)です。

 

Xiaomi 14 Ultraを購入しました。

 

 

2024年3月に発売されたXiaomi製ハイエンドモデルです。

 

もう日本で堂々と使えない海外スマホなんて買わないぞ!って決めていたのに、なんとXiaomi 14 Ultraはまさかの技適付き

 

 

そりゃ買っちゃいますよ。SIMカード挿してバリバリに使えるんですもん・・・。

 

購入して暫く使ってみたので、本記事ではメリット・デメリットをサクッとまとめて紹介していきますので、参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

Xiaomi 14 Ultraを購入するメリット

 

Xiaomi 14 Ultraを使って感じたメリットは以下のとおりです。

 

  • やったね!技適あり!
  • カメラ性能が感動レベルで凄すぎる
  • カメラキット装着すればほぼカメラ
  • WQHD+美しいディスプレイ
  • 最高の動作性能
  • 重いゲームも快適に遊べるゲーム性能
  • 90W急速充電対応
  • IP68防塵防水に対応
日本未発売の海外モデルなのに技適が付いてるからSIMカード装着して普通に使えちゃうのは嬉しいメリット。
 
情報が発覚した時にはSNSがお祭り騒ぎになっていました。(ガジェット好きの中で)
 
機能・性能的にはやっぱりカメラ。
 
実際に使ってみて感動しちゃったので、思わず先行でXiaomi 14 Ultraのカメラ性能記事を書いちゃったくらいです。

 

 

僕はカメラ素人なので合ってるのか間違ってるのか分かりませんが、とにかく雰囲気の良い写真が簡単に撮影できちゃいます。

 

 

さすがカメラ性能に特化したスマホですね。まじで凄いっす!

 

別売りのカメラキットを装着すれば、ほぼカメラ。デジカメみたいになっちゃいますよ。

 

 
もちろんXiaomi製スマホのフラッグシップモデルになるので、カメラ以外の性能も抜群です。
 
SoCにはSnapdragon 8 Gen 3を搭載し、AnTuTuベンチマークスコアは脅威の200万点超え。
 
 
重いゲームの代表でもある原神では、グラフィックを最高設定にしても平均FPS56以上で遊べます。
 
 
さらに90W急速充電にも対応しているので短時間でフル充電可能。
 
 

おまけにワイヤレス充電・IP68防塵防水にも対応した充実っぷり。

 

超満足度の高い1台に仕上がっている印象です。

 

 

Xiaomi 14 Ultraを買う前にチェックしたいデメリット

 

 

Xiaomi 14 Ultraを購入する前にチェックしておきたい注意点は以下の通り。

 

  • 価格が高い
  • カメラユニットがデカい
  • バッテリー持ちイマイチ
  • ワイヤレス充電は限定的
  • イヤホンジャックなし
  • microSD非対応
  • 充電器が海外仕様
幾つか使っていて感じたポイントがあるのでピックアップして紹介します。
 
まず本体サイズが大きいのは分かってて買ったので不満ではないのですが、とは言え、カメラユニットはやっぱり超デカいです。
 

 

このため、横持ちでゲームをする時にカメラユニットが操作の邪魔をすることがあるかもしれません。

 

 

また、バッテリー持ちのベンチマークスコアはそれほど悪くなかったのですが、実際に使っていると、他のスマホに比べてグングンバッテリーを消耗する点も気になりました。

 

  • 音楽再生 1時間:4%
  • 動画再生 1時間:8%
  • 原神 1時間:13%
  • 24時間放置:8%
同じSnapdragon 8 Gen 3を搭載したゲーミングスマホREDMAGIC 9 Proの結果はこんな感じ。
  • 音楽再生 1時間:2%
  • 動画再生 1時間:5%
  • 原神 1時間:12%
  • 24時間放置:4%
ゲームでバッテリーが減っていくのは普通なんですけど、普段使いや放置(アイドリング時)のバッテリー消耗も激しめです。
 
Xiaomi 14 Ultraをメインスマホとして持ち歩きたいなら、モバイルバッテリーが必須だと思います。
 
あとこれはXiaomi 14 Ultraをどこで買うか次第なんですが、僕はグローバル版の香港販売モデルを購入したので、付属充電器は使えませんでした。
 

 

ちなみに今回の検証ではXiaomi 13T Proに付属の120E急速充電器を使っています。

 

 

 

まとめ

 

Xiaomi 14 Ultraを実機レビューしました。

 

Xiaomi Ultaraシリーズのカメラが凄いことは以前から知ってはいましたが、まさかここまで他のスマホと違うとは思ってもみませんでした。びっくり。

 

僕のようなカメラの知識が殆どない素人でも、自己満足に浸ってうっとりするような写真を簡単に撮影することができます。

 

シンプルに写真撮影が楽しいんですよね。

 

どこにでも持ち歩いて、心にピンときた瞬間を形に残しておきたい気分になっちゃいます。

 

カメラに詳しい人がXiaomi 14 Ultraを使えば、そりゃもうとんでもなく美しい写真を量産することができることでしょう。

 

しかもベースはしっかりハイエンドスマホなので、何をやってもストレスなく快適に使えるんだから言うことありません。

 

バッテリー持ちがイマイチだったり、付属品の充電器が海外仕様だったりと、弱みも確かにあるんですが、心底買って良かったなーと思っております。

 

普通に購入すると20万円超えの高級品なので、気になっている人はAliExpressなんかのセールを狙っても良いかもしれません。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

以下の記事でさらに詳しくXiaomi 14 Ultraを実機レビューしているので、ぜひチェックしてくださいね。