長崎へ・・・ | ひとりごと

ひとりごと

日々のこと、
思ったことを・・・

 タイトルは 『長崎へ・・・・』 と旅ちっくなのに、

ほとんど食べ物の話ってのもなー・・・・・と思いつつ(笑)。


まずは 蕎麦。

ここの蕎麦は美味でございますぅ~(大奥風)。


蕎麦

でもね、いつ行っても並んでる・・・

そしてそれを仕切ってるねーさんが私は嫌い(断言)!

忙しいだろうけどもう少し 心 込めて欲しいですわっっ。


とかなんとか思いつつ

蕎麦定食(だったっけ?)完食。

そして~蕎麦湯がねー美味しいのよ。

おかわりまでしちゃう!


多分北方から高速入って(私は熟睡中・爆)

川登ってSAで休憩。

んで、おやつ(笑)。

ソフト


甘夏のMIXソフトクリーム。

甘夏がすっきりしてて美味しい。


ここからいつのまにかまた熟睡してた私(笑)。

ごめんよ、ダンナ。



目的地に着き、目的の墓参りを無事終え・・・。


福砂屋へ私の実家への土産をGETしに。

特製五三焼き を手に入れた。

ついでにウチのもGET!!

うー。早く食べたいっ。


さぁ、島原へっ!!


・・・・と思ったけど、もう暗くなるのが早いんで断念。

だったら、新しくできた歴史文化博物館へ行こっかねー。

って事になり。


長崎歴史文化博物館

長崎1


長崎2

この階段、ホントに奉行所に続いてたそう。


もうね、楽しい♪

お嬢は私に似たのか博物館美術館のたぐいが大好きで

自分から コレ(いろんなイベント) 観たい!!と訴えてくるが

坊主は『ボク、行か~~~~ん。だっておもしろくないもん』だもん、いっつも。


でもね、ここの博物館はありとあらゆるトコに

クイズができるモニターがありそれが楽しかったよう。

 眼鏡橋 を作ってみよう!(積み木で、ね) とかあって私も楽しかった(笑)。


そして土日祝日だけ・・・・こんなのも。


在任


いやー。お奉行様をナマで観れるとは。

『ははぁぁー』って見物人みんなで低頭したり。

『おもてをあげぃ』なんて許されたり。


抜け船をしたとかで裁かれる罪人(向かって右)。

証人(左)も実は悪者ってオハナシ。

終わったらお決まりの記念撮影!


罪人2


罪人と(爆)。


他にも、長崎奉行の1年間をドラマ仕立てにし、立体映像で見れる劇場も。

入り口のおねーさんが


『風間杜生さん主演ですよー。』


お嬢は『え!?知らん、そんなヒト。』あ、冷たい。


おねーさん『そっかー(苦笑)。今の子は知らないよねぇ。』


私『ほらー、スチュワーデス物語の教官よ!

って、知るわけない・・・よねぇ・・・』


私『あーー!!風間先輩よっっ!ほらっ、はねとび のっ!』

これでお嬢も坊主もわかって、楽しく観ることができた(笑)。


帰りの車中、またも熟睡。

許せ、ダンナ(笑)。


帰りに

浜勝

トンカツ、牡蠣フライ、海老フライのセットをいただいた。

熱々で美味しかった~。

また食べたいよ。