ゴミ | ひとりごと

ひとりごと

日々のこと、
思ったことを・・・

 ここ、福岡ではゴミの回収は真夜中。

福岡から出たことない私は、これが当たり前だと思ってた。

それが・・・

福岡以外ではほとんどが朝回収なんだってぇ!!

知らんかった。


福岡って言うかウチの場合は、と言うと。

例えば日曜日がゴミ出しの日としよう。


さて、日曜の朝です!

ウチのマンションではゴミ置き場が朝の9時から開いてますんで、

それぞれの家庭のゴミを勝手に出しなっ!ってな感じ。

(前住んでたアパートは19時くらいからお出し!!だったなぁ。)

・・・・・・しかし、我が家では夕方くらいから

はい、この袋にゴミ入れなさいっ!と集め始める。

そんでもってこの集めたゴミはというと・・・・・

もちろん、ダンナと私で捨てに行くんだが。



問題はその時間。


今現在の回収の時間は・・・


夜中の2時半~3時くらい。


だから厳密にいうと、回収は

日付が変わってるんで、月曜日になるわけです。


変なの。あ、早く出せば日曜日なんだけどね(笑)!


で、このゴミ袋がこの10月からまた上がりやがった(怒)。

しーかーもー!!

アルミ缶なんか、なーんか違うヒトがお小遣い稼ぎで

持って行きやがってるのに、

高い袋に入れて捨てにゃあならんの(怒)!!

・・・・・・・・なーんて。怒ってみたけど、

近くのスーパーでアルミ缶リサイクルボックスなるものを発見。

当分お小遣いはあげれませんな。



それでも他地域に比べたら、

分別 も少ないらしい。

燃える(週2)・燃えない・ペットボトル(リサイクルできる瓶含む)(月1)

・粗大ゴミ(連絡する)だけやもんなぁ。

手間が省ける分高い??


夜回収することによる人件費は

そりゃーすごいもんです。

しかも、余程のことがなけりゃー、

家の前に出しとけば持って行ってくれるってのも

ガソリン代なんかが半端ない!


他所のように昼にってのも

・カラスなどの被害

・渋滞

などの理由で×。

ここにゴミ出しなねー、も場所の問題で×とかなんとか

言っておりましたよ、どっかのおじ様が。



ゴミってのは絶対出るんです。

出さない努力、しなきゃいけませんね。


ドイツとかリサイクルすごかったような。

ちょっと本でも読んでみますかな。