「ちびまむ」です

3児を育てながら/新卒入社以来
21年間フルコミ営業職
グー
現在、時短勤務中♡♡♡


金融機関という超リアルの世界で
思考たっぷり働く中で
グラサン


肉体を整えると
目に見えない精神性/女性性/心
が同時にカンタンに整う事を知りました


パートナーシップだけでなく
子供達の教育環境&関わる先生方
取引先やビジネスパートナーなどなど
理想以上の人間関係・環境が
次々叶う


そんな日常を発信しています


公式LINEはこちらから↓↓↓





こちらの記事の続きです

お医者様を囲んで
普段聞けない事を直接質問してみようラブ
の《医療座談会》をご契約者様に告知してみたものの





ノーレスな事にびっくりした私ゲロー





でも、M先生は『そんなもんですよー^_^』と
想定内だったみたいでアセアセ




なんだか、こんがらがってんなーえー?




だって、ここでも、巷でよく聞くのは悪い話ばかり
『○○病院の薬は効かない』
『○○先生は全然、話聞いてくれない』とかとか


なんかさ『帰宅してから文句言うなら診察の時に、直接、先生に相談しろよ!』と思う訳です😂





あまりのレスポンスの微妙ぶりに
友達に本音?を聞いてみたら
『、、、そもそも西洋医学を信じてないんですよね』
『、、、病院とか医師が好きじゃないんですよね』



と、いう声が身近な人からも出てきて滝汗



まずもって、医療(西洋医学)や医師に対してマイナスな価値観を持っている人がこんなにいるの!?



でもね
西洋医学はダメ!
東洋医学はOK!は違う



これも、2つで一つ
片方だけって、不自然



そもそも、役割が違いますよねうーん
ちびまむも東洋医学は大好きだけど
西洋医学も大好き(むしろ、西洋さんなしは無理でしたね、過去の不調からの回復歴を振り返ってみても)



何より、何かに固執すると
それ以外が見えなくなる、入ってこなくなる
それって、自分の選択肢を狭めるから
その人にとって不利益でしかない



西洋医学が嫌いだから東洋医学!おーっ!って姿勢と
西洋医学の大切さも分かっているけど、東洋医学が好みニコ


というのは、目の前に広がる世界が真逆になる
だから『良い医師に出会った事がない』って言う人がいっぱいだけどアセアセちびまむの周りはM先生みたいな素晴らしい医師ばかり。かかりつけの小児科も皮膚科も耳鼻科もメンタルも婦人科も心から尊敬している



そんなこんなで、初回は
《ちびまむ公式LINE》で募集を掛けてチャレンジしてみました


ここでは即レスで参加表明が9名様ぐらいあり、みんな設定変更を知ってる方達だったので




M先生から『《薬とは?》と皆さんの設定を初めに聞いて、座談会を始めてみましょうかピンクハートと粋なご提案ラブ
が、実現しました



M先生が参加者さんの《薬とは?》の設定に対して、考察、解説を丁寧にしてくださったのですが



その内容は知らない事もとてもあり面白かったのは勿論なのですが、M先生の視座の高さに唖然としました


医師が持ち合わせている、表には殆ど出てこない膨大な情報量ですかね


M先生と話せば話すほど…

ちびまむは外来でもドクターにたっくさん質問する患者の部類だと思うけど😅




それでも、氷山の一角どころじゃなくて

私は医師が持ち合わせているモノの数パーセントにしか触れられていないんだな滝汗って自戒しまして




それが、この記事で書いた事の源泉なのです



『お医者様って、そこまで考えて薬を処方してるんですね😨😭(感動)』とこぼした時も



『いえ、医師なら誰でも当たり前にやっている事です』とバッサリ





M先生の『薬とは?』
スマホ
みたいなもの』



そう捉えているワケを薬や医療の歴史も織り交ぜながら教えて下さいました



その座談会の内容は?



ちびまむがアレコレ記事にするよりも、M先生の言葉そのものの方が良いなぁと思ったので、まんまをシェアしますピンクハート



M先生がInstagramで一部まとめてくださっています↓↓↓







この《くすりのはなし》は続きの「パート2」もあります!

ぜひ、先生のインスタから読んでみてください♡