ベングリオン空港 | ジャーナリスト藤原亮司のブログ

ベングリオン空港

昨日深夜にネットが途切れがちな場所でブログを書いたら、同じものがふたつ掲載…。

なんか、削除も上手くできないので、そのまま編集で全文削除して、書き直し。表示される時間がずれるのかどうか分からんけど、今は朝の8時35分。


朝6時にホテルを出てシェルートに乗り、1時間15分でベングリオン空港に到着。

過去に何度もしつこいというもんじゃないセキュリティチェックを空港でされていて、一番ひどいときでは6時間も繰り返し繰り返し、何人もの係員から、一回一回荷物を開けては一からチェック、同じ質問の繰り返し、パンツ1枚にされて体中チェック、パッキングしなおして100メートルも歩けばまた別の係員が現れ同じことをまた…、という目に遭っているので、一応早めに空港に。


2006年ぐらいからセキュリティチェックは緩くなってきていて、昨年夏には拍子抜けするほどあっさりしたものだった。GPOプレスカード(イスラエル政府プレスオフィス発行)を、以前は帰国前に返却しなければならなかったが、今は次回再取得時に返せばいいので、空港でもプレスカードを提示できる。

それでチェックがスムーズになったのか、それともインティファーダが終わってから、徐々に仕組みが変わったのか。

今日も、以前に比べればスムーズで、2回チェックされただけだった。


ベングリオン空港を10時45分に出て、イスランブール経由。イスタンブールを16時50分に出て、成田には27日の12時45分着。

イスタンブールは良い街なので1泊したいところだけど。以前、ベングリオン空港でのセキュリティチェックがすごかった頃は、それだけでフラフラになるので、帰りは必ず経由地で1泊していた。


昨日から、取りとめのないブログ。

頭の中にいろいろと思いはあるけど、それはまだ形になって手のひらに落ちてこない。

フライトまでの時間やイスタンブールでのトランジットの時間を、どうやって時間を潰すかを考えている。

もう取材旅行も終わり。

次は、いつ来るかな。