奈良町豆腐庵 こんどう | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

楽しいコト、幸せなコト、美味しいコト、日々の日常の中で見つけたいいコトをちょっと違う角度から地元古都奈良を中心に紹介しちゃいます。

母様と2人で奈良町にある「こんどう」へランチ。

雰囲気のあるお店で、いつもランチはいっぱい。

予約して、レッツゴーしました。


奈良のスーパーでは、ここの豆腐がたくさん売られているので、

家で結構利用したりするのですが、やっぱりお店で食べると

一味違う気がします。



セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
車で行かれる方は、駐車場の場所がお店から少し離れているので、
予約時に確認してから行った方がいいかも?

3150円の汲み上げ湯葉コースを注文しました。

かなりの品数なので、この記事2回に分かれます。


セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
まずは豆乳
国産大豆フクユタカ・濃度15度。

ほんのり甘くて、美味しい☆★


セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
ので!別途、さらに豆乳注文♪


セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
前菜

大豆含ませ 国産大豆トヨマサリ
これは、優しい味。

豆乳入りだし巻き卵
だし巻き卵に豆乳を入れるとふんわり♪
たまに家でもするけど、皆さまもおためしください。

豆腐の味噌漬
上にとんぶりとクコの実が乗っています。
珍味だ。お酒を欲する味。



セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
おぼろ豆腐

これ、最高においちーの。

最初は何もかけずに一口ぱくり。
大豆の味が口に広がります。

次は藻塩をかけてパクリ。
さっきより少し甘みが増した。

最後に割り醤油でパクリ。
割り醤油の風味もプラスされて、!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!



セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
朝汲み湯葉さしみ

割り醤油をつけて、食べると、濃厚。
悩殺された。
もっと食べたいww

けど、まだまだコースは続きます。


セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
豆乳湯豆腐。

伊豆大島海精にがり・国産大豆100%絹豆腐。

これも、めっちゃ美味しい。
豆腐も美味しいけど、この豆乳も

(*TーT)bグッ!


セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
このままで食べても美味しいけど
藻塩を入れるとさらに(*TーT)bグッ!


セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
ゆず胡椒と割り醤油をいれると
たまらなーく、豆乳スープが美味しくなるのです。

(*μ_μ) イヤン♪



セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
半兵衛の生麩田楽
京都半兵衛のあわとよもぎ麩。

左のよもぎ麩。いやん。これ、美味しすぎる!!
右のあわ麩。絶品だ!!



セツヤクモオシャレノウチ-こんどう豆腐
おから豆乳煮

おからを豆乳で煮るとこんなにいい感じに仕上がるとは!
なんといったらいいのでしょう。
まろやかというか、もさもさ感が緩和されるというか。
!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!

これも家で作ろう。
"φ(・ェ・o)~メモメモ


さて、ここまでが前半。

後半は、もう少し後で書きます。






奈良町豆腐庵こんどう (豆腐料理・湯葉料理 / 京終、近鉄奈良、奈良)
★★★★★ 5.0