おはようございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。

私が大好きな沖縄の台風のニュースが朝からたくさん放送されていました。
京都も曇り空。娘は遠足なのに残念な天気。「どうせ行くなら楽しんでおいで~♪」と見送りました(*^.^*)


みなさんはテンションが低い時はどうしてますか?
私は太陽が大好きで、今日みたいな曇り空だと少しショボくれます(笑)
そんなときは家を出るまで、好きな曲をかけて歌いまくる!聞いてるだけでもいいんですけど、声を出して歌った方が元気になれるんです!歌詞がわからなくても鼻歌で~♪超テキトーに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これだけで、出勤前のパワーは充電!何なら出勤途中も仕事中も、頭の中で曲が流れてます。あかんかな?

元気がなければ人を元気にはできないし、笑顔でいられなければ人を笑顔にはできないもん!って持論です。

自分のテンションをあげる方法、あなたも何か見つけてみてください(^_-)☆

さぁ、テンションは準備万端♪
つい声に出して歌わないように気をつけよーっと(^ε^)♪
またまたわたくしゴトではありますが
昨日の母の日に2人の娘からプレゼントをもらっちゃいました(〃∇〃)



幸せものです。
思春期反抗期中2病真っ只中の次女からもらった手紙が泣けます。

よし!オカンは頑張るよ!
たくさんの人に笑顔になってもらえるように!
2人からもらった笑顔をいっぱいばらまくぞー(≧▽≦)
こんばんわ(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



接客のお仕事って言っても多種多様です。

ある程度上品にしないといけないとか、スピーディーさ重視とか、仕事内容によって接客の仕方は変わると思いますが、
《親しみやすさと丁寧さ》
はどの仕事でも求められるんじゃないでしょうか。


例えば駅の売店。

あまり時間がなく急いでるお客様が多いと予想できます。

「いらっしゃいませ。いつもご利用ありがとうございます。今日は暑いですね。」

とかのんびり言ってたら

「ちょ、ええし早くして!」

って怒られちゃいそうです。


でも、だからといって荒っぽい接客はいけません。

《親しみやすさと丁寧さ》は必要なんですから。




今から20年以上前、私がまだまだかわいい(?)お嬢さんだった頃、結構大きな駅の売店でおにぎりを買おうと思って並んでました。

特に急いでなかったのでのんびり順番を待ってたんですが、準備して手に持ってた硬貨でカチカチ音を立ててしまってたんです。

悪気はなく。

そしたら売店のおばちゃんが私の方を怖い顔で見て

「それやめて!イライラする!」

って、周りのおじさんたちも一瞬シーンってなるくらいの大きい声で怒鳴られました。

私はあまりに突然だったのでビックリして固まってしまいました。

ありえませんよね。

たとえ忙しくても、たとえ相手がうーんと年下でもこんな接客は失格です。今なら反撃するのにヽ(`Д´)ノ




まぁこれは極端な話ですが、《親しみやすさ》とはやっぱり笑顔です。

売店は同じお客様が利用する確率が高いです。

通勤通学の人は毎日同じ駅を利用するんですもん。

乗車駅の売店で一度嫌な印象を与えてしまったら、お客様は降車駅の売店を利用するようになるかもしれません。

ちなみに私もその後、毎日通ったけど、その売店には行かなくなったし。
私だけでなく、周りにいたお客さんにも悪い印象を与えてしまったでしょうね。
残念(-_-)


逆に良い印象を与えてたら、お客様はまた来てくれます。

何度も来てくれる方なら顔も自然と覚えて簡単な挨拶とか交わせるようになるかもしれない。

あなたの
「おはようございます」とか「いってらっしゃい」とかの一言に
「おはよー」とか「行ってきます」とか返してもらえるようになったら、
うーんと仕事が楽しくなります。

試しにやってみてほしいな。

スピーディーがとても大事な仕事でも、接客は楽しめます♪



お客様を朝から笑顔にするか、嫌な気持ちにするか。

疲れた帰りに笑顔にするか、嫌な気持ちにするか、自分の笑顔次第で変わるんですよ(^_-)☆
完全にわたくしごとなんですが
私の母いわく、「お姉ちゃんとあんたの名前で懸賞に出して、お姉ちゃんは当たったことあるけど、あんたの名前で物が当たったことない」と。
確かに私も物心がついてから何度か懸賞とか抽選とか挑戦したことがあるけど、当たったこたぁない。雑誌の全員プレゼントをもらったぐらいかなぁ(´▽`)

そんな私が今年の娘の入学式で《当たり》を引いたんです!クラス委員当選です(汗)
娘は「ありえへんやろ~」と爆笑してました。いや、ありえるんだな、これが。
そして今日、初めての役員会でまたクジがあり今度は学年長に当選(・・;)300分の1ぐらいの確率ですよ!スゴすぎる(☆。☆)
ブログを始めたこともそうですが、今年は何だか新しいいろんな事が起きそうで笑えるー( ̄▽+ ̄*)
基本的に何でも『どうせやるなら楽しんぢゃえ!』っていう考えなので、当たったからには楽しみながら頑張ります!

ちなみに今回の当選を知った娘は呆れておりました(〃∇〃)爆笑してほしかってんけどなー…

こんにちは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。

あなたの仕事場には、お客様と向かい合う接客台がありますか?そこでハサミを使うことってありますか?

ハサミを渡すときは刃の方を持って渡しますよね?自分がいつからそうしてたのか全く記憶がないですが、きっとほとんどの人が小さいころから「ハサミを渡すときは刃を持って」って教わって、そうしてたと思います。
でも、切ったり置いたりするときはあまり気にしてない人が多く見られるんです。
ハサミって普通に前を向いて切ったら、向かいに刃先が向きますよね。それそれ!
使い終わって自然に置いたら、向かいに刃先が向きません?それそれー!

渡すときは刃を向けないのに、使ってるときや置いたときはお客様に刃が向いてるんです。気にしたことありますか?

もしかしたら何かの拍子でお客様の手に当たってしまうかもしれない。もしかしたら何かの拍子でお客様の方に落ちてしまうかもしれない。もしかしたらお客様が先端恐怖症かもしれない…ま、そんな人は少ないか(^^;
でも、渡すときはみんな気にするのに、使ったり置いたりするときはあまり気にしないんですよねー。

あ、ホンマや!と思った方は、ちょっと切るときも置くときも気にしてみてください(^_-)☆