こんにちは(・∀・)

接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



お客様がスタッフを信頼してくださるかどうか。


ポイントはいくつもありますね。





あるショップで、お客様の話をちくいち書き留める受付担当の人がいました。


そこに書かれた文字は決して丁寧と言えるような文字ではない。


漢字は間違いだらけ。


おまけに、間違いを訂正するのは二重線などではなく、


ぐちゃぐちゃーっと子供が絵を間違えた時のような消しかた。





あなたがお客様なら、どう思います?



どんなにさわやかな見た目でも


どんなに笑顔が素敵でも


これじゃ、信頼していいのか不安になりますよね(-。-;)





お客様から見えるメモはいつも以上に丁寧にかきましょう!




落書きしてるんじゃないんだから、


文字が綺麗じゃなくても、丁寧に!




お客様がスタッフを信頼してくださるかどうか。


これもポイントの1つですよ~( ´艸`)






昔からやたらと苦手な場所があります。


初めて行った時から受け付ける人の対応が悪く、行く度に嫌な気持ちになって帰って来るんです。

自分たちが偉いと思ってるのか、話し方がいつも上からで、一度は感情が抑えられずに言い合いになってしまったこともあります。

夏の暑い日に行った時には、扇子でパタパタあおぎながら対応されて、この人は一体仕事を何だと思ってるんだろうと呆れたこもあります。

先日久しぶりに行かなければいけなくなり訪れた時も、体を斜めに向け、肘を付き、受付なのに人の話を聞く態度ではなく、また嫌な気持ちになりました。



この公の場ではっきりと場所は言えませんが、接客うんぬんより以前に、人として、人に対する態度が悪い。

それを何十年もの間、人はどんどん入れ代わってるはずなのに、誰も正そうとしない。
みんながその状態を当たり前だと思ってるからなんでしょうか。



たとえどんな職場に入っても、

たとえ役職者になったとしても、

人として、人に対する気持ちは忘れたくないものです。



偉そうにしてる人ほど本当は偉くない。



肝に銘じておかなくちゃ(*^.^*)



おはようございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。

今週の後半は曇りがちになると聞き、少々焦っている私です。

何を?ってこともないんですが、、、しばらく太陽に会えなくなるかと思うと、今のうちに太陽にあたっておかないと充電が切れそうな気がして(^▽^;)

きますよー、皆さん!

まもなく梅雨入りですよー!

あれ?過敏なのは私だけかな(;^ω^A



先週はとってもいい天気だったので、時間が許す限り動きまくった私。

その中でも、京都にあるスイーツのお店のオーナーさんと会って話した内容が印象的でした。



お店はオープンして2年半ほどですが、テレビや雑誌でも取り上げられたことがあるほど、当初から今もずっと行列ができています。

長い時は2時間待ちになるらしい( ̄□ ̄;)!!
もはやアトラクションですね。


オーナーさんは、接客の仕事を10年ぐらいされてて、とても親しみ易い人柄で、人を引き寄せるタイプなんです。

私も引き寄せられてるその1人なんですけど(*^^*)

スタッフは全員学生アルバイトで、ほとんどの人が卒業まで辞めることなく続けるらしい。
オーナーさんの人柄の良さを証明してますね(^o^)



ただ、全員が学生さんだと聞き、やっぱり私が気になるのは接客の指導。

待ち時間が長いということは、お客様がイライラされることも多いでしょうし。

どう指導されてるのか聞いてみると、特に『こうしてね』ってのはないんだと。
ある程度それぞれに任せてるのだと。



それで成り立ってるってすごいです( ̄□ ̄;)

これは、お互いを信頼してないとできないです。



ただ1つ、店内を動き回る時に、待ってらっしゃる方に話かけてって言うんですって。

学生さんもそんな
「話かけて」って言われても、普通なら何を話せばいいかわからないですよね。

でも、目の前にいるんです。

最高のお手本が。

オーナー本人です。




「うちの店は、普通では考えられへんぐらい、お客さんとコミュニケーションとってるで。一番ちゃうかなー。」

と自信たっぷりで話すオーナーさんは格好いい(≧▽≦)…あ、女性ですが(^o^;)




スタッフ指導もいろんな方法がありますが、

まずは自分が接客のお手本になる。

やって見せるという指導も、熱意が伝わればスタッフはちゃんとついてきてくれるんですね。



そして、

「結構しんどいよ。大変やわー」

と話すオーナーさんはとても楽しそうでした(*^.^*)


もちろん、他にも必要に応じて指導することもあるようですが、

お手本にできる人がいるって大事!

と改めて思ったのでした。




皆さんの笑顔も必ず誰かのお手本になります。

あなたを信頼したスタッフや後輩は、しっかりあなたについてきますよ(^w^)♪


格好いい素敵なお手本になりましょーね(≧▽≦)

   
こんばんは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。


今日は電話での対応についてのお話です(*^.^*)


電話でのお客様対応は結構難しい…ってよく言われますね。

それは何故でしょう。
どうして電話の方が難しいって言われるのか。

顔が見えないから?

声でしか対応できないから?




実は、電話での対応が特別難しいなんてことはないんです。

みんな思い込んでるだけですよ!




お答えしましょう!

目の前にお客様がいる時と同じようにすればいいんです(°∀°)b


いたってシンプルですみません(〃∇〃)



要はお客様から見えてようが見えてなかろうが、
笑顔で明るく丁寧に分かりやすく
お話すればいいんです。



それなら難しくないですよね?

日本人は電話でもペコペコ頭を下げるって、外国の方がよくおっしゃってますが、それでいいじゃないか(^O^)

その方が電話相手にしっかり気持ちが伝わるのです✨



電話でも目の前にお客様がいらっしゃると思って対応しましょう



友達と話すとき、会ってても電話でも同じ話し方ですよね。

お客様と話すときも一緒です!


あなたの笑顔は、電話でもしっかりお客様に伝わりますよ~(^O^)/

こんにちは(・∀・)

接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




『大きな声で挨拶しなくっちゃ』


『笑っていなくっちゃ』


『お客様に話しかけなくっちゃ』


・ ・ ・ 。




そんな風に思ってしまってませんか?





いや、確かにそうなんですけどね。


接客するのにどれも必要なんですけどね。。。





でも、そんな気持ちじゃしんどいでしょ?


笑顔も不自然になっちゃうよ。


接客を楽しむどころか、嫌になってしまうかもー(。>0<。)





そこで提案(・ω・)/





その 『しなくっちゃ』 を


『してみよっかな』 に置き換えてみてください!





『大きな声で挨拶してみよっかな』


『笑ってみよっかな』


『お客様に話しかけてみよっかな』





ほらー!ずいぶん楽になるでしょ~o(〃^▽^〃)o





『してみよっかな』 で大丈夫!


してみてたら、自然とできるようになってたりします( ´艸`)






窓ふきでもしてみよっかな


風呂掃除してみよっかな


夜ご飯に手間をかけてみよっかな


・ ・ ・ あ、これは私の家での話σ(^_^;)





『しなくっちゃ』 を楽にする方法





いろいろ応用がききますよん♪