お客様を覚えるために、覚えるのが苦手な私がやっていたちょっとした工夫。


お客様とたくさん話す。

お客様の特徴を覚える。


ここまでは大丈夫ですか?

もし、初めてこちらを見てくださった方でしたら、少しご面倒ですが、最初の記事からお読みになってみてください(^_-)☆




では、3つめです!



お客様の好みを知る。



お客様が好まれるもの、関心を持たれるものなどの情報をキャッチするんです。

それは、服や小物の色や形、料理なら味や食材もそうですね。

今、身に付けてらっしゃるもの
興味を感じて視線が止まったもの
手にとってくださったもの
お買い上げのもの
ご注文されたもの

他にもお客様の言葉をしっかり聞いてるとヒントになるものがたくさんあるはず。

めいっぱいアンテナを張って情報をキャッチしてみてください。


そんなにたくさんじゃなくていいですよ。

情報量が多すぎるとパンクしちゃいますから( ̄∇ ̄+)

あ、私と違ってたくさんの情報量でもパンクしない人はいくらでも情報をキャッチしてくださいね!

そんな人ならそもそもお客様を覚えるのが得意かな(^▽^;)





ま、ま、ま、あまり気にせず、4つめにいってみましょう!



あれもこれもでしんどくなってきますか?

大丈夫ですか?

もう少しです!


最後の最後に『あー、それならできるかも!』って思ってもらえると思うので、どうぞあと残り2つの記事までお付き合いくださいまし☆-( ^-゚)v



ではまた次回~(*^ー^)ノ

今回もお客様を覚えるためのちょっとした工夫について続けます(*^.^*)



前回のお客様とたくさん話すですが、企業の受付やホテルのフロントなど、お客様がお仕事で急いでらっしゃってなかなかお話するのが難しいこともあるでしょう。

でも今回お伝えする内容はそんな場合でも大丈夫です(*^-^)b



最初にお伝えした記事の2つめです。





お客様の特徴を覚える。




これはもうこの言葉のまんまです。

見た目ですね。

お顔の特徴を覚えるんです。

例えば目がパッチリとか細めとか
鼻が大きめとか小さめとか
唇の形とか
あとホクロなんかは特徴としてばっちり覚えやすいです。


ついでに、どんな眼鏡をかけてらっしゃるとか、髪型がクリクリとか印象強いアクセサリー等は、次回来られた時に同じとは限らないので要注意ですが、それでも
『今、その方を覚えるため』
には有効な特徴になりますよ(*^-^)b




その特徴をつかむためには、嫌でもお客様のお顔をしっかり見ないといけないでしょ?

下を向いてばかりいたらお客様の顔が見えないですもんね(笑)

お客様の方をしっかり見ることは、お客様にとっても好印象ですよ~(*^^*)





でも、ひとつ注意点があります…。

お客様と話したり、お客様が自分の顔を見てくださってる時はちゃんと目を合わせるようにしてください!

じゃないと、『何をじろじろ人の顔を見てんの?』と不快に感じられてしまいますよ(^▽^;)

お気をつけくださいねー♪(*^ ・^)ノ⌒☆





覗いてみてくださってありがとうございます。

ではまた次回(*^ー^)ノ
こんばんは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





早速ですが、前回の記事からの続きです!

お客様を覚えるために私が工夫してきたことですが、



まず1つめ、


お客様とたくさん話す。


当たり前かもしれないですが、これはお客様を覚えるのにどうしても必要です。

話せば話すほど印象が残りやすくなるんですもん。



新しいクラスとか新しい会社とか新しい集団の中に入った時もそうですよね。

「はじめまして」って挨拶しただけの人より、
「家が近いね!」とか「その鞄持ってる!」とか
ちょっとでも話した人の方が覚えてるでしょ?


その話した内容と人がセットされることによって記憶に残りやすくなりますよね。



でも、こちらが一方的に話すばかりでは覚えられないです。

お客様のお話をたくさん聞くんです。



お声かけして話してもらうきっかけを作る必要はありますが、きっかけさえできれば結構スムーズに話し出してくださいますよ!

お声かけ…難しく考えなくても大丈夫(b^-゜)


そのお客様を見て素直に感じたことを聞いてみたらいいんですよ。


例えば
どこから来られたんだろう?
お友達とランチかな?
お仕事帰り?
お買い物してこられたのかな?
お車でこられたの?電車でこられたの?

など、
チラッとそのお客様を見て出てきた素直な『?』を聞いてみたらいいんですよ。

着てらっしゃる服がかわいいと思ったら、その服のどんなところがかわいいと思ったとか言っちゃえばいいし(^w^)

ようするに雑談ですね( ´艸`)

そう思うとそんなに難しくないでしょ。



あとは聞きっぱなし言いっぱなしにならないように、お客様の話にしっかり興味を持って適度な相づちと関心(へぇーそうなんですかーという気持ち)を伝えるように。

ちょっとした質問力のトレーニングにもなりますよ~。




ではでは次に

お客様の特徴を覚える。

に進みます(・∀・)/




また次回に~(*^ー^)ノ

こんにちは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



あなたはお客様の顔を覚えるのは得意ですか?



実は私は人の顔や名前を覚えるのが本当に苦手。

娘の友達もなかなか覚えられず、娘をあきれさたりしてしまいます。

「今日○○であんたの友達に会ったよ」

なんて言ったりしたら、

誰?どんな人?部活の子?クラスの子?と質問しまくられ、パニック。

「えーっと前に会ったことあるんやけどなぁ…。」

そしていっぱい写真を見せられ結果、わからへん…てなって、怒られるんです。

そりゃ怒るわね。私が悪い(T▽T;)




接客の仕事には致命的でしょ。

だから自分なりにいろいろ考えて実行してきました。



お客様とたくさん話す。

お客様の特徴を覚える。

お客様の好みを知る。

お客様の印象を感じる。

カンニングペーパーを作る。




苦手でもお客様のことを覚えたい。

だってお客様は覚えてくださってるんですもん。

覚えた方がお客様との会話も盛り上がりますしね!



この方法をまとめてお伝えしようとするとものすごく長くなってしまうので、1つずつ順番にお伝えしていきたいと思います。
(実は一度途中まで書いたんてすけど、えらく長くなったので(;^ω^A)


ということで、なんと今回は予告だけで…すみません(。>0<。)


でもきっとお役に立てるので、また覗いて見てください(*^▽^*)





ちなみに仕事以外でこの方法は使わないので、
「この人知ってる!」
と挨拶したら不思議な顔をされることがよくあります。
後で
「あ、スーパーのレジの人や…」
って気づいて恥をかくあのパターンですね。

あるでしょ?ん?ないですか?

私だけか(T▽T;)



今までずっとSNSが苦手だった私。

理由はひとつ。

見えない人と繋がることに抵抗があったんです。

会ったこともない人と会話するって恐いって思っていました。


でもブログを書くようになると、その恐怖心はほとんど消えていきました。

それまで誰から声をかけられても「絶対にイヤ!」と拒否してたFacebookまで登録してみたり。

あの頑なに拒否してた気持ちはなんだったんだろう?

やったこともないのに勝手に想像して、勝手に恐いと思い込んでたんですね。




ブログの力ってすごいです。

メッセージやコメントでやり取りさせてもらったり、一方的に読ませてもらってるだけでも不思議なくらい親近感がわいてくる。

文章や内容で人柄も想像できますしね。





実は先日、ブログのメッセージでしかやり取りしたことがない方に初めてお会いしたんです。

私もお会いしてみたかったし、相手の方たちも会ってみたいと思って大阪から京都まで来てくださいました。



「お茶会しましたって記事書けますね」

そう言われてびっくり。

え?これお茶会?

ブログでよく見るお茶会は、豪華な人たちが豪華な格好をして豪華な場所で豪華なケーキセットを食べる会、なイメージ(^▽^;)

「会いたいと思ってお茶して…これ、お茶会でしょ?」

あー、なるほど。お茶会なのかー。

ほんじゃまぁプチお茶会かな(*^.^*)

でもお茶会恒例の集合写真を撮り忘れてます(泣)

写真はオーガニックカフェで3人でいただいたお料理。

私はマフィン、お二人はパンケーキを選んでデリも好きに選べてとっても美味しかったです!

お一人はヨーグルト要らないっておっしゃってたので遠慮なくいただきました(〃∇〃)




へぇーなかなか楽しいかも…お茶会(*゚ー゚*)

ブログの内容に触れてみたり。

いや、プチで充分なんだけど…

お気軽系のプチお茶会。。。アリかも(笑)