今日は京都市の公立高校の受験日です。

すでに前期入試や私立入試で進路が決まっている人もいますが、多くの中学生がドキドキしながら試験会場に向かっています。

娘もその1人。

お嬢はほとんど勉強に向き合わず中学生活を送ってきので、なかなか厳しい戦いになるでしょう(^▽^;)

合格してもしなくても、最終的にはそれぞれに最善である道へ進むことになるのはわかっているので、心配は無いです(*^.^*)


みんな、頑張れp(^-^)q






さて、ご挨拶が遅れましたが、、
こんにちは!
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





今はよくても後で困ること。

勉強しておかないとテストの時に困るよ!という話ではなく…。
いや、言って通じるぐらいなら言ったけどね。。( ̄* ̄ )





お仕事の話です。


お客様に対して出来るサービスと出来ないサービスがありますよね。

お客様が望まれていることでも、お店にはルールがあって出来ない。

それは仕方がないこと。

出来ないことはお断りして構いません。





「なんで出来ひんねん!コラッ!」
と怒鳴らたから仕方なく…。

「今日だけやん。やっといてよ~。」
と執拗に言われて仕方なく…。


その『仕方なく』は後で困ります(>_<)




前はやってくれたのに。
だれだれさんはやってくれたのに。
いつもやってもらってるのに。
出来るの知ってるでー。

そんな、トラブルの原因になります。




問題なのは、出来たり出来なかったりすること。

お店のルールが甘く、統一されていないこと。




トラブルを避けるためにも出来ることと出来ないことは明白にしておく必要があります。

この人なら出来てこの人なら出来ない。

そんな曖昧な対応では、お客様も混乱してしまわれるし、スタッフも何がルールなのかわからなくなってしまいそう(+_+)

何より、良かれと思ってしたことが後々大きなトラブルになってしまうなんて残念でしょ?


クレームを避けるつもりが、後に更に大きなクレームとなって返ってくることになります。

出来ないことは一貫して出来ないと、お客様にご理解いただけるよう理由お詫びを添えて丁寧にお断りしましょう。




トラブルを防ぐためにも、何が出来て何が出来ないのか、特別な対応をするのはどんな時なのか、スタッフみんなで共有しておくといいですよ~(*^-^)b








後になって後悔したりバタバタな騒ぎになることがないように、普段からよく考えて対応しておかなくちゃいけないですね。


お嬢は勉強をしなかったことに後悔はないようです。
今はね(笑)

後になって困らなければいいけど( ̄▽ ̄)
「お前、ちょっとは可愛いかと思ったけど結構シワあるなぁ」

ご近所のおじ様に突然声をかけられました。

ふっ。

うかつにも一瞬喜んでしまったわ。

喜んだ瞬間落とされる。。。
喜びはつかの間のひとときでした( ̄_ ̄ i)





いつもありがとうございます。
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。


年度末、年度始めって提出しなくちゃいけない書類がたくさんあって目が回りそう…いや、回ってます(θωθ)

書き方もそれぞれで違ってよくわからないんですよねー。

受付の若い女性に聞いてみましたが、あまりに早口でパパッと説明されてついていけず(;^ω^A

もう一度聞いたら少し面倒がられたようで、『ここ!』と言わんばかりに記入場所を指し示されました。

なんと!ペン先で…。

しかも、コンコンってされたし!

いやいや、ペンの使い方間違えてますよ(゙ `-´)/

また眉間にシワが増えるじゃないか(-""""-;)




ペンは何かを書くための道具で、決して指すものではありません。

人差し指と名前に『指す』がついている一本指でさえ、接客では失礼にあたります。



人や物や方向を指す時は、『指し手』が基本です。

「こちらにご記入ください」
「お探しの物はこちらでございます」
「あちらにございます」

何かを指し示す時、あなたは指し手でご案内できていますか?

指一本でご案内していませんか?

ペンでコンコン、なんて論外です。
クレームにだってなりかねません(><;)



指し手の基本をずっと過去ですがお伝えしていますので不安な方はご参考になさってくださいね(^-^)/





慣れた人には何でわからないの?と思うことでも、お客様にとっては慣れない手続きです。

面倒がらずに丁寧にご説明してさし上げてくださいね!





私は特に、理解するのに時間がかかるんだな(T▽T;)



2日連続で寝坊してしまった(w_-;

辛うじて子供に持たせるお弁当は間に合ったけど、ギリギリセーフだな(笑)

ちょっと気合いの入れ直しだー!





いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




ニッコニコの笑顔と明るい声でお会計している若い女性に会いました♪

私の前のお客さんはイライラモードだったのか、ニッコニコの笑顔を見ることも明るい声に答えることも無く、終始無言のイライラ顔のままで会計を済ませて足早に去って行かれました。


一生懸命接客してればしてるほど、こういう時は心が折れそうになりますよね(´_`)


でも、彼女は何事もなかったように、次の私にもニッコニコの笑顔と明るい声で対応してくださいました♪

嬉しくて可愛くて、いつもより増し増しで声のトーンを上げて、いつもより増し増しの笑顔で「ありがとう♪♪」と答える単純な私( ´艸`)

感謝の想い、伝わってるといいな(*^.^*)





仕事が忙しくて目が回りそうな時
わずかな休憩で食事をしなくちゃいけない時
早く帰ってあれもあれもしなきゃ!って時
寝坊してお弁当作りがギリギリの時(^▽^;)

イライラモードになってしまうことがありませんか?



お客様だってあなたと同じ。

たまたまあなたの目の前に来られた時にそのイライラモードになってしまわれているかもしれない。

ちょっとやそっとじゃ、その気持ちは収まらないのかもしれない。



でも、ちゃんといますからね!
あなたの笑顔をしっかり受け取って喜んでくださっているお客様が。

それは次に接客するお客様かもしれないし、
遠くから見てるお客様かもしれないし、
はたまた
イライラモードだったお客様が次の日に笑顔で来てくださるかもしれない♪




だからどうぞ、今日もそのニッコニコの笑顔と明るい声でお仕事を楽しんでくださいね~!


今日もあなたの笑顔で誰かが嬉しくなりますように(*^ー^)ノ



こんにちは。
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




先日、出掛け先の近くの大学に≪入試会場≫と書かれていました。
受験シーズン真っ只中ですね。
ん?そろそろ終盤なんでしょうか。


数人の受験生とすれ違いながら、『精一杯がんばろーね(^-^)/』と叫んでました。心の中でね笑



みんなドキドキしてるんだろうな。

わが娘も今年は受験生。
3月に試験を控え、スマホを見ては一人で爆笑。
。。。頑張ってるよね?きっと(^▽^;)



受かったとか落ちたとか、どちらにしてもその結果は自分にとって意味のあるものだと思います。

喜んだり落ち込んだりしていても、不思議なくらい必ず自分にとって必要としていた方向へ進むものなんですよね。。。

夢がある無いに関わらず、その時目の前にあるものに一生懸命向き合っていけたらきっと何かが見えてくるんだと思うのです。

みんな頑張れ~(≧▽≦)


「お前もな」って誰かの声が聞こえる…(;^_^A







さて、
『安心サポート企業』と大きく掲げた企業の待合室にて。


思わず注目してしまうぐらいの大きな話し声が聞こえてきました。

話しているのは年配の女性と案内係の女性。

「ご主人の相続の手続きがナントカカントカ…」


(ご主人が亡くなったのね)
(相続の手続きをされるのね)
(お一人で暮らしてらっしゃるのね)

あら、私、ご事情わかっちゃった(^▽^;)



大丈夫?
犯罪に狙われる匂いがプンプンするんですけど。
そこに、安心サポート企業って書いてあるよ。

たくさんの人がいる待合室でそんなに大きな声でそんなこと話していいの?

安心できないわ(  ゚ ▽ ゚ ;)





お客様に聞き取りやすくゆっくりはっきり大きな声でお話することは必要です。

早口でボソボソ話されたら私も「ん?何て何て?」と聞き返してしまいます。


でも、内容によっては、あまり人に聞かれたくないお話もあることでしょう。

お名前お電話番号などを復唱するときだって、周りに聞こえ渡るほどの声で言われたらそれだけで不安になることだってあります。



お客様に安心してご利用いただくためには、話す場所、声の大きさ、話し方にも注意が必要ですね。





私も娘の合格発表の日に「受かった?」と大きな声で聞くのはやめておこう(;^ω^A

本人が気にするかしないかは別として(笑)






あなたにとって気にならないことでも、お客様にとっては気になることかもしれません。

お客様にとって気にならないことでも、他人が聞いて不安になることかもしれませんよ。






安心や信頼は、小さな気遣いの積み重ねによって得られるものですからね(^_-)☆



こんにちは。
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




お風呂の窓を開けたまま、
お風呂の扉を開けたまま、
お風呂へと続く洗面の扉を開けたまま
寝てしまったようで。

朝起きて、洗面の扉へと続く台所に入った瞬間、

凍りつきました(  ゚ ▽ ゚ ;)


皆さまも気をつけてくださいね~ってそんなおマヌケは私だけですかね(笑)

あまりの寒さに今日はいつもより多めに着こんでしまいました(;^ω^A





さて、今日は服装選びは大事だなーと思った出来事のお話をしたいと思います。

1枚多めに…という話ではありません(笑)





ある会社に電話をした時、とても丁寧な言葉遣いで穏やかに話してくださる女性がいらっしゃいました。
知的で明朗にお話される様子が印象良く、強く好感を持ちました。



最近、電話で好印象を受けることって少ないんです。

名のある企業さんでもあまり話し方まで教わることがないのか、惜しいなぁって思うことが多くて。
私が特に気になってしまうからなのかもしれないですけど(^▽^;)


だからこそ後日この会社に直接伺うことになった時、お会いできることがとても楽しみでした♪





実際にお会いしてみてまず驚いたのが、若い!
まだ恐らく20代半ばの方。

この年齢でこの話し方ができるのって素敵だなと素直に思いました♪

ただ…。




想像もしなかった明るすぎる髪色。
首を傾けないと顔が見えない前髪。
お客様を傷つけないか心配になる爪。
お客様対応をするには着崩した服装。
胸には落ち着かない大量のキャラクターペン。


それまでに同じ会社の男性社員さん数人とはお会いしたことがあり、どの方もビシッとスーツで清潔感も信頼感もあるいわゆるビジネスマンな雰囲気。

女性社員さんも勝手に、知的で清潔感のあるシャキッと姿勢を正した雰囲気を想像していたんですよね…


想像と違いすぎました(;^ω^A

そして、非常にもったいないと思いました。



もしも誰かが、彼女と電話で話す機会がなくその場で初めてお会いしていたら、決して印象は良くない。

ということは、話さなければ印象は悪いまま。

たとえ話したとしても、先に悪い印象を与えると、信頼までに時間がかかります。




どうでしょう?
もったいないと思いませんか?

見た目が全てではないけれど、やっぱり服装選びはそれなりに大切だと思います。

お客様対応をするお仕事の場合は特にですよね(^-^)



おしゃれな女性は魅力的ですが、その場に合わせて身なりを整えましょう!

ちなみに、髪を低い位置でまとめて邪魔な前髪を無くすだけでも印象は大きく変わりますよ(^_-)☆
お仕事の間だけでも是非まとめて、オンとオフを使い分けてくださいね。








私の場合、
オフ時の服装選びもちゃんとしなさ~い!
なんて声があちこちから聞こえてきそうですが…(^▽^;)ハハ