以前の遅延型フードアレルギー【乳製品】・【穀物】でそばの実について触れました。


・遅延型フードアレルギー【乳製品】・【穀物】↓



そばの実も数値が低いので、十割蕎麦なら問題はないのかもしれません。

(もともとあまり蕎麦は好きではないので食べたいとは思わず)


そば粉もライ麦粉のように小麦粉や米粉の代わりに使えるかも?


と書いていましたが、これが大間違え!


とても美味しくて「いいもの」が見つかり、そば粉が大好きに!




ヴィーガンやオーガニック食料品を数多く揃えるスーパーのビオセボンがとても好きなスーパーなんですが、先日オープンしたばかりの恵比寿店へ物色に行ってきました。



以前は喫茶店があった場所に新たにオープンしたビオセボン!

恵比寿駅の改札を出て、東口の階段を降りたすぐ目の前にオープンしました。

朝の9:30から開店するので、幼稚園へ送ったあと買いに行けるのには便利!
(他の店舗は商業施設の中に入ってることが多く10:00開店や11:00開店)



そこで見つけた「いいもの」!


ソバ粉クラコット






ル・パン・デ・フルールのソバ粉クラコット。
有機そば粉のみで出来たクラッカーのようなもの。




パリパリ食感、バリバリ食感で
味はそのまま蕎麦!

グルテンフリー、ヴィーガン、フルータリアンだとこのパリパリ食感の食べ物が少ないので食感も良く◎。



そのまま食べてももちろん美味しいんですが
2種類のアレンジが特に気に入りました。



アボカド・ぬちまーす

ぬちまーすを振ったアボカドをトッピング


 

 




ヴィーガンあんこ

ゆで小豆とドライフルーツのデーツのみで作ったヴィーガンあんこをトッピング


 

 




この2種類のトッピングが美味しくて美味しくて止めらなくなってしまって困りました。。



他にも合いそうなトッピングは(想像)

・醤油を少量垂らしたアボカド

・デーツやいちじくやお好みのドライフルーツ

・アーモンドバターやココナッツバター(ギー)

・ヴィーガンチーズ

・ごまペースト

・フルーツジャムやきなこクリーム


 

このヴィーガンスプレッドもビオセボンで取り扱いがあります。


 

きなこを混ぜてきなこクリームにしたり、いろいろなレシピに使えます。

アーモンドから出来ているので私は避けていますが、夫や子どもたちに使っています。



 

 

 

 







グルテンフリー、ヴィーガン、フルータリアンなどの食品に縛りがなければ

・バター

・チーズ

・アイス

・ローストビーフやサーモン

・マヨネーズ


いろいろなトッピングを考えるのも楽しいですね★





まだ食べていないんですが、他にもそば粉を使用したスナック菓子がありました。


キヌアとアマランサス入り三角そば粉スナック





こちらは原材料に有機米を使用しているので少量で済ます必要がありますが、味見程度に購入してみました。


ただソバ粉クラコットは原材料がシンプルですし、さらに美味しくて美味しくて。


三角そば粉スナックは有機米と植物油を使用しているのでリピートすることはないと思います^^;

(まだ食べてもいませんが)







先日GINZA SIXにも新店舗オープンし、恵比寿店もオープンしたビオセボンですが、

新たにオンラインストアもオープンしたようです!


お近くにない方やまとめ買いに便利になりました〜


私はストック癖が治らないので、オンラインストアも今後利用しようと思います!


実店舗で物色するのも楽しくてやめられそうにありません♪