高校入学にかかった費用② | ちびえみりん家の日々の記録(ベイは引退)

ちびえみりん家の日々の記録(ベイは引退)

小学校3年生から卒業までベイブレードバーストの大会に参加してました。参加の記録と引退後の日々の記録です。息子は高校生のゲーマー、母はフィギュアスケート観戦&御朱印巡りやってます。ちいかわはうさぎ推し。

私立高校入学にかかる費用……

いくらかかるんだろうガーン

詳しく知らなくても
絶対お金がかかる!
って思いますよね!?


はい、すっごくかかりますびっくり

シングル家庭にはツライ悲しい


以下、金額はわが家の場合です
関東地方のとある県のとある私立高校

地域が変われば違うと思うので
皆様、確認してくださいね


入学金  20万円  
施設費  20万円

この2つは合格後、すぐに払い込まないと
いけない金額でした魂が抜ける

しかも払い込み期日は3日以内くらいよびっくり

その後、制服採寸で
制服代6万円くらいゲッソリ

これでも、うちは安いほうかなと思います
購入必須なアイテムは
・ブレザー        ・ズボン         ・ネクタイ
この3点だけなら4万5千円くらい

あとはYシャツが小さくなっていたので2着購入
ベストやセーターは学校指定だけど
セーターのみ購入
夏用ズボンは冬用ズボンと厚さや素材が似ていたので
購入見送りてへぺろ
後からでも買えるしね


全部購入だったり、ベルトやYシャツも
指定されていたら10万コースかな……


さぁ、まだまだあるよ!

学校指定品代  3万5千円
ジャージ上下、体操服、
上履き、体育館履き、グラウンド履き

教材費・PTA会費など  7万円

定期代(バス&電車) 
 6ヶ月で9万円ちょっと
遠いから………

さらに通学時はローファー指定なのと
通学リュックも新しくしたり
ルーズリーフなどの文房具等で1万円ほど



まとめ
入学金             ¥200000
施設費             ¥200000
制服代             ¥  60000
学校指定品     ¥  35000
教材費等         ¥  70000
定期代             ¥  90000
バッグ等         ¥  10000

トータル         ¥665000ゲロー

ちなみに授業料は入ってないからね驚き

ただ、うちの高校は買うものが
まだ少ないと思うのよ

他の私立に行ったママ達は
電子辞書を買ってって言われたりガーン
3万円くらいはかかります……
ちなみにみんな言われてて
うちは買えって言われてないけどいいのか!?
って心配になるくらい…

うちはiPad貸与してくれるけど
職場のシングルママ仲間は
「iPadのローン組まされたえーん
って言ってたし汗

以上が入学前にかかった費用魂が抜ける絶望
いやぁ書いてて、改めて金額の大きさにビックリ汗うさぎ


あとは入学後に授業料がかかりますが
私立高校の場合、
・高等学校就学支援金で相殺か先払いか
・先払いの場合、一括か分納か
学校見学時に確認しておくことを
オススメしますニコニコ

じゃないと私みたいになるよ滝汗
                                     下矢印

さらに、修学旅行費の積み立てもあるよ!
行き先にもよるけど
国内なら毎月1万円くらいはてなマーク
だいたい1年間積み立てるみたい
これは公立高校でもかかるね~

あ、部活入ったら
部費やユニフォーム代とかもかかるねびっくり


と、かなりお金がかかりますが
収入によっては
住んでいる地域や都道府県で
高等学校就学支援金以外に補助や
返済不要の奨学金があったりしますウインク

各自治体のホームページ等で
調べてみてねニコニコ