高校入学にかかった費用① | ちびえみりん家の日々の記録(ベイは引退)

ちびえみりん家の日々の記録(ベイは引退)

小学校3年生から卒業までベイブレードバーストの大会に参加してました。参加の記録と引退後の日々の記録です。息子は高校生のゲーマー、母はフィギュアスケート観戦&御朱印巡りやってます。ちいかわはうさぎ推し。

夏休みも終わりですねニコニコ

中学3年生の方は夏休み中
学校見学に行った方が
多いのではないでしょうか?
2学期に入ってからも行ったりしますよね~


わが家も昨年は公立、私立共に
見学や体験授業に参加しましたニコニコ


で、進路を考えるにあたって
気になるのがお金関係……
シングル家庭なのでかなり気がかりでした滝汗

詳細に書くと身バレするかもしれないので
ざっくりと書いていきますが…


公立に行く場合
私が住む地域は
受検料は2000円くらいだったかなはてなマーク
うち、公立受けてないから定かじゃないけど
ママ友から聞いた金額はこれくらい

滑り止め用の私立も受験すると思うので
私立の受験料もかかりますね。
うちのあたりでは
1校あたり2万円くらいのとこが多いかな


公立高校の入学金は6000円弱。

学費、約120000円は
高等学校就学支援金の対象世帯であれば
入学後、手続きすれば相殺してくれるので
個人で払い込む必要がない方がほとんどニコニコ

あとかかってくる大きなものは
制服代、体操着代
定期代(電車やバス通学の場合)

学校によっては
PTA会費や生徒会費などもありますね
教材費もかかるし

学校見学の際に質問しておくのがいいかもウインク

なお、通学バッグや靴を新しくしたら
当然、お金かかります驚き

あと最近はパソコン必須で
持ってないと購入しなければいけないとかガーン
注!  住んでいる地域によります

公立高校に通ってないので
詳細はわかりませんが
何が必要でいくらかかるのか
事前に調べておいたほうがいいですニコニコ

公立高校といえども学費以外は
それなりにかかりますガーン

各自治体、高校に
確認してくださいね!


次回は
私立に通ってるわが家がかかった費用を
ざっくりと書いていきますウインク