うつ病 休職して6週間 2024/6/24 | Chibikko’s diary

Chibikko’s diary

アラフィフ。うつ病17年。2度目の休職中。子宮筋腫あり。治療や日々のできごとの備忘録です。



今日は心療内科の受診にも行ってきた。


調子としては、外出したあとの疲れは変わらない。

でも、一昨日、昨日、今日と3日連続で外出しているが、疲れ方が少し減ってきたと思う。

外出の内容も、歯医者、妹の家、受診と緊張するような用事ではなかったことも疲れを感じない要因かもしれない。


先生に、先週、会社の上司たちと面談をしたこととその内容を伝えた。

手帳取得について、メリットもあるかもしれないけど、デメリットもある。転職時に敬遠されることもあり得るとのことだった。

とりあえず、1週間考えてみて、それでも取得するようであれば診断書は書くよと言われた。

私としては、今日、診断書を書いてもらう勢いだったため、ちょっと肩透かしをくらった感じもする。


手帳取得をするのかどうなのか、どの状態になれば復職するのか、異動希望が叶うのはいつなのか、不透明なことばかりで悩ましい。

今の自分の気持ちとしては、完治させて復帰というのがベストだとは思うけれど、完治するイメージがわかない。

これも状態が良くないから考えてしまうことなのか?

とにかく、今のアタマで考えられることは多くない。


次回受診も1週間後。