うつ病 休職して5週間 2024/6/18 | Chibikko’s diary

Chibikko’s diary

アラフィフ。うつ病17年。2度目の休職中。子宮筋腫あり。治療や日々のできごとの備忘録です。



昨日は心療内科受診と、会社の上司との面談があった。


診察の結果、休職期間を延長することになり、診断書が出された。


状態としては、低空飛行。

落ち込みはないけど、気分が上がらない。

そして相変わらず疲れやすい。

脳の処理能力も落ちている。

なので、薬を増やすことになった。

エビリファイを1mg増量した。


午後は、面談。

直属の上司、その上の上司、そのまた上の上司との面談だった。

とりあえず病状と休職になるまでの状況を話し、今後についての話もした。

その中で、自宅から近い部署に戻りたいことを伝えた。

面談の中で、そのまた上の上司から障害者手帳の取得について考えているかと聞かれた。

自立支援医療はすでに受給している。

でも、手帳の対象ではないと思っていた。

そのまた上の上司の話では、私を希望部署に異動させたり、その後、異動をさせないようにするために、合理的配慮の必要性があるということを他の職員にもわかりやすくするためということだった。

それに、障害者雇用をしているということで会社にもメリットがあるということだった。

そのまた上の上司は人事権をもっている。その立場で考えると、言いたいこともわかる。

でもなんかそう言う言い方をするのかとモヤモヤする気持ちもある。

いずれにしても、手帳取得は先生と相談することにした。

1時間ちょっとの面談だったけど、とても疲れてしまった。

昨日の夜はあっという間に寝てしまったし、今日も一日中寝て過ごしてしまった。


次回受診も1週間後。