うつ病 休職して4週間 2024/6/11 | Chibikko’s diary

Chibikko’s diary

アラフィフ。うつ病17年。2度目の休職中。子宮筋腫あり。治療や日々のできごとの備忘録です。



休職して4週間になる。

今日は受診日。


この1週間、気持ちの落ち込みはないものの、気分が上がらない。

そして、すぐに疲れてしまう。

外出した次の日は、ぐったりしてしまい、一日中寝て過ごす。

外出と言っても、どこかお出かけするとかではなく、スーパーに買い物に行ったり、受診に行ったりするだけ。

それでも疲れてしまう。

外出しない日でさえも、朝食後や昼食後は2時間くらい寝てしまう。

昼夜逆転してるわけではない。

夜は夜で、眠剤は飲むけど、ちゃんと眠れている。

いくらでも眠れてしまう。


それから、来週、会社の上司との面談がある。

診断書には、6/30までの自宅療養と書いてあるので、復職に当たって面談をしたいと上司に言われた。


先生に体調と面談のことを話すと、来月も休んだ方がいいとのことだった。

それは自分でも思っていた。

今の体調では、横にならずに一日働くことは難しい。

このまま、復帰できない気さえしている。

でも、こればかりは焦っても治りが遅くなるだけなので、なるようにしかならないと考えるしかない。

来週の面談、どんな内容の話になるか心配もある。

それでも私の気持ちをきちんと伝えたい。