うつ病 2024/5/11 | Chibikko’s diary

Chibikko’s diary

つれづれなるままに、ひくらし、がめんにむかいて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば・・・



日付が変わったから、昨日の話。

心療内科の受診日だった。


朝は5:00頃目が覚めてしまった。

落ち着かない。


土曜日で仕事は休みなので、とりあえず布団の中でネットを見てた。

7:30ごろ布団から出て、朝食を食べ、ゆっくり身支度をして病院へ向かった。


1時間ほどで順番が来た。

先生に木、金曜と休んでしまったことを話した。

水曜日の夜に見た番組に引きずられてしまったこと、そしてその原因になったこと。


原因とは、3月末に同僚からLINEで言われたこと。

要約すると、

私は仕事に手を抜いていて、その上休んでばかりいる。休んでいる間、他の人たちは大変だった。鬱を言い訳にしないでほしい。

みたいなことをもっと辛辣に書いてあった。

私は自分の中で、できることはやってるつもりだった。確かに、しんどいときはあえて電話対応しないときもあった。

自分のキャパ以上のことをして、また休職するようになったら困るという思いがあったからだ。

でも、それが手を抜いているように見えてしまったようだった。

同僚は、私がうつだっていうことを知っている。それなのに、うつを言い訳にするなとは、どう言う意図があったんだろう。

同僚のコトバは私の中で大きなトゲとしてぶっ刺さっている。


4月は見返してやろうと電話が鳴ったら1番にでるように、来客があった時も1番に声をかけるように心がけた。

でも、トゲは抜けない。どんどん奥に刺さっていく感じがしてる。

正直、同僚が何を思っているかを気にしながら仕事をするのはしんどい。

席も正面だから、視界に入れないわけにもいかない。

モヤモヤ、ビクビクしながら仕事してる。

そこにきての、テレビ番組だった。


受診の結果、今、私には大きな感情の波がきている。

来週、仕事にいけなければ診断書を書くと言われてしまった。

薬も増やした。

今までは、

サインバルタ60mg 

エビリファイ3mg

デパス5mg

マイスリー5mg

こんな処方だった。

そこに、エビリファイ1mgを追加した。

屯用の液体のエビリファイ1mlも出してもらった。


5/12朝、4:00に目が覚めてしまった。

デパスが切れたんだろう。

食道の辺りが詰まる気がして、焦燥感がある。


これは自分が思っている以上に悪い状態かもしれない。

屯用のエビリファイを飲んで、様子を見てみよう。


こんなふうなので、次回受診は1週間後になった。