ここ1年スマホでYoutube 三昧、ゲーム三昧だったことが発覚!で、大変なことになっていました。

 

それが判明したきっかけは、娘のキッズ携帯が壊れてTONEのスマホに変えたことでした。

 

息子もTONEを使っていて、

 

・各アプリの使用制限が親の端末から利用できる

・端末の利用履歴が親の端末からチェックできる

 

ので、ファーストスマホとしては良いだろう、ということで、娘もこのスマホを選択。

 

娘の管理設定をしている中で、娘の利用履歴が正しく管理画面に反映されていなかったことが判明。

 

でも日々のレポートには正しく反映されていて、

ちょっと心配になって、息子の管理画面をやく1年ぶりぐらいに見たら、

なんと、制限していたはずのアプリがすべて許可になっていました。

 

しかも利用時間が管理画面では0分なのに、レポートでは5時間とか、6時間とかすさまじい数字が!

(※管理画面とレポートの内容に差異がある原因はTONEに問い合わせましたが一時的な不具合かもということでよくわからず・・)

 

息子に問い詰めたら、TONEの管理設定画面に自分の端末からパスワードを入力して入り(いくつか類推したもので凸したらしい)、

ログインできてしまったために、自分で設定変更し、すべてのアプリを許可したのだそう。

 

頭が真っ白になって、問い詰めた私に対し、

 

この1年完全にスマホ依存症だった。

見つけてくれてありがとう。。

 

力なく肩を落として、涙を流してそう言いました。

 

パスを盗んで設定を変えたわけだから悪いことをしている認識はあったようだけれど

そこから抜け出せなくなって悩んでいたのは本当だろうな、ということは、

本人と話した中でよくわかりました。

 

よくよく話し合って、管理パスワードを変更し、

改めて利用制限をしました。

私の管理が甘かったのも原因です。

 

そして、いろいろなサインはあったのに気づけませんでした。。。

 

中2になって、学校の成績がものすごく成績が低迷して(特に秋以降)、

学校の課題が疎かになっているから鉄緑会に行っている場合じゃない、と本人が言い出し

鉄の英語を辞めました。

 

数学はもともと好きなので鉄緑会も続けており、代数だけは今も好調ですが、

それ以外の成績は本当にボロボロで目も当てられない状況

赤点も3つほど。

 

高校だったら留年もあるレベルだと感じ、危機感を募らせていました。

 

部活やピアノはすごく楽しいらしくのめりこんでいる様子があったので、

そのせいで勉強が疎かになっているのかと思っていましたが、

事態はもっとひっ迫していたことを知りました。

 

他にもいろいろなサインが・・・

 

・ 朝異常に起きられなくなった。

・ 起きてもボーっとして、行動できないことが多くなった。

・ 体調を崩すと、熱が無くても学校を休みたいということが多くなった。

・ 常にダルそうで、元気がない状態だった。

 

学校生活がうまくいっていないのか、勉強について行けず苦しんでいるのか、

 

だったら数学も鉄緑会なんて行っている場合じゃなく、補習塾を探したほうが良いのか。

 

その前に、担任に相談してみようか、

 

等ここ数ヶ月本当に私も悩んでいました。

 

問題が発覚して、スマホを解約し、キッズ携帯でも持たせるかとも考えましたが、

 

部活の連絡などでスマホが無いと厳しいこともあり、

よく話し合って、携帯に制限をかけなおして、管理パスワードを変更し、

しばらくは息子の端末自体をこまめにチェックすることを約束して、

様子を見ることにしました。

 

そして、まだ、制限をかけなおして2週間ですが、

 

息子、見違えるように元気になりました。

 

 

ピアノや部活も相変わらず頑張っていますが、

勉強にも意欲的になりました。

 

学年末テストの勉強計画表もものすごく綿密に計画を立て、

学年50番以内を目指す、と意気込んでいて、すごく前向きに見えます。

 

英語についても、まずは学校の勉強を支障なくこなせるように見えます。

 

高校になったらまた鉄で学びたい!と

 

まだ二週間ですが本当に、表情や活気があふれている様子が従前の息子と同一人物に見えず、

なおさらスマホの恐ろしさを実感しました。

 

 

 

たぶん、自分で制限を解除してからは、

夜中に布団の中でYouTubeを見たり、

ゲームをしたりというのが常態化していたのだと思います。

 

非常に危険な状態だったと思います。

中学生に無制限に利用できるスマホを与えて管理を怠ることの恐ろしさをすごく実感しました。

 

世の保護者の皆さま・・・

無制限のスマホ、ルール無く、管理無くお子様に任せっきりにするのはとても危険です。。。

 

特に我が家のような精神年齢の低い子には・・・。

 

 

スマホ制限かけなおしただけで、こんなに元気になるなんて、

もっと早く気づきたかった。。。