あれから一年、またこの季節がめぐってきました。

早退して帰宅中の電車、こんな時間なのに、下り電車が混んでいるのは中学入試の影響か、それらしき親子連れが目立ちます。

一年前、胸一杯で息子の背中を見送った光景を私はきっと一生忘れないだろうと思います。

第一志望校に合格できるのは30%未満というから、中学受験は本当に厳しい。

結果をどう受け止めるか、親も覚悟を求められているように思います。

でも、厳しかったけど、我が家も、第一志望はダメで、息子はたくさん泣いたけれど、それでも良い受験だったと今改めて息子ともども振り返ってます。

息子は今の学校生活も部活もとても充実していて、楽しく通学しています。

願った結果になることがもちろん良いに決まっているけれど、
願った結果にならなくても、そこに未来は開けるんだなと実感してます。

同じような話を周囲からも聞きます。

だから、受験生の皆さん、あまり気負ないで、いつも通り、ね。

泣いても笑ってもあと少し。
がんばれ受験生&ママ&パパ