買ってしまった~笑い泣き

 

夏期講習前に購入させられた、

有名中(過去問集)・・通称電話帳、

秋から始まる志望校の過去問提出に備え、

A3サイズが印刷できるプリンタを購入するかどうか悩んでいた。

 

塾に提出する際には、答案用紙だけではなく、

問題文、回答もプリントして一緒に提出しなくてはならない。

 

すべてをプリントすると、一回の提出時6~7枚くらいコピーする場合もあることや、

指示された提出スケジュールを守るとすると、

夏期休暇中だけで、

国語11校分、理科10校分はプリントが必要である。

 

社会は提出指示はないが、夏期休暇中にできる限り多く取り組むように、

との塾からの指示にしたがって、

すべてに取り組むとして、夏期休暇中に47校分・・滝汗

 

そして秋からは志望校、併願校の過去問に

社会以外は10年分、社会のみ3年分取り組むことになる・・ガーン

 

って考えるとすっごい量になる。ゲロー


おまけに、過去問の答案用紙は実物大にコピーして使用せねばならず、

A3、B4サイズでプリントする必要があって、

これまで自宅にあったプリンタでは対応不可なので、

プリンタを購入しない場合、コンビニにコピーに通うことになる。

 

仕事終わって娘の学童のお迎えに行って、

ご飯作って、息子の塾のお迎え行って

時間差で帰ってくる旦那にご飯食べさせて

洗い物して洗濯して、

その後コピーのためにコンビニに通う日々を想像すると、

ちょっとゾッとした。

 

そのコピー機を買い替えなかった場合の未来を想像したら、

私の中で何の迷いもなく、即決だった。

 

いろいろ計算したら、

コンビニでコピー代を支払ったほうが若干お得だったんだけれど、

コンビニに通う時間の削減と、私の体力的な負担を

軽減するための費用~と言い訳してみてるてへぺろ

 

 

 

でも、今のところ大満足。

コピーもスキャナも速度が速い!!

膨大な量のプリントもスキャンしてPC上に保管することで、

欲しいときにすぐ探せる。

間違えた問題だけ切り貼りして

問題集作るのもラクちん。

 

それにしても日々の授業の復習でいっぱいいっぱいの状況での、有名中はなかなか大変。

社会は講習開始前に集中的に取り組んだけれど、

その後は提出期限のある国語・理科を優先的にやり、

社会は夏期講習の中休みに取り組もうと計画中。

 

何をどうすればよいのか。

本当にいっぱいいっぱいの日々。