ギリギリαで夏期講習突入したものの、

日々のテストでは惨憺たる成績。

ブロック内昇降ではα落ち・・・

やることが膨大すぎてうまく回ってない。

 

これだけ頑張っているのに・・・、

と見ていて辛くなる。

 

報われない努力はモチベーションが下がる

・・日もある。

 

でも、先日の息子、

算数の問題を復習しながら

クスクスと笑って何やら楽しそう。

 

規則性の教材に仕込まれたメッセージ

がツボだったらしい。

 

問題は下記のような規則で並んでいる文字列について、

上から〇段目の左から□番目の文字をこたえさせたり、

▽□番目の文字列をこたえさせたりする問題。

 

1つ目は、「負けるな」

MAKERUNAMA

KERUNAMAKE

 

2つ目は「見直す」

MINAOSUMI
NAOSUMINA

 

そして、3つ目は「潰れるな」

TSUBURERUNATS

UBURERUNATSUB

URERUNATS

 

3つ目の問題は上から****段目の英字の並びをこたえなさい

だったんだけど、答えは

「NATSUBURERUNA」

「夏ブレるな」

 

 

 

1.負けるな!

2.見直し大事!(うっかりミスを夏じゅうにどうにかしよう)

3.潰れるな!(気持ちを強く持とう!夏気持ちがブレないようにしよう!)

 

ってことかしら。

 

特に1.と3.、作問者は、夏期講習も中盤に入り、

子供たちの疲れの出るころだと想像して

このメッセージを仕込んだのかしら。

 

算数の問題に作問者の愛を感じてちょっとニヤリ&ほっこりニヤリ