開成。
校長先生が登壇され、
学校説明会としてだけでなく、
子育てにおける大変有意義な
価値のあるお話を伺えた。

早稲田とは一見対照的だけれど、根底には通ずる部分があると感じた。

偏差値の高い学校=人気のある学校
には、それだけの理由があることを再確認。
どちらも本当に魅力的な学校という印象。

早稲田も開成も、自立して物事を判断でき生活するために必要な技能を身に付けた人格の形成を目標にしているところは同じで、そこへのアプローチ方法が違うのだと思う。

早稲田はバランス感覚を大切にし個々に手厚くフォローする、
開成はその子の好きを大切にして徹底的に追求させ、基本は見守りに徹するが、フォローを必要とする子には丁寧に手をかける。

私が受け取った印象はそんな風だった。
どちらの教育方針も非常に素晴らしいと思った。

そして、息子性格的には開成の方があっているような気がするけれど、親としては早稲田の方が安心とも感じた。
因みに息子の第一志望はかなり放任と聞くので、息子は楽しいだろうけど、親は大いに不安を感じている😰

以上、あくまで成績は置いておいて、のお話でした😅

まあ、受かってから悩め、ってことですけどね。
まずは勉強がんばらないと、何にも始まらないわけです……😢