娘を学童に迎えに行って帰宅したのが18:45。

「おなかすいた~。」

「ピアノやる前に焼きおにぎり食べる~」

「ピアノは19:00からやる~」

 

私 『まあまあ、お腹すいてるし疲れてるから仕方ないね。

 

娘、焼きおにぎりをの~んびり、の~んびり食べる。

 

19:00

娘、漫画を読み始める。

私 『あらあら、19:00になっちゃったよ。

娘 『あとちょっと、ここまで読んだら・・・

 

19:20 

娘 やっとピアノの前に座る。

 ピアノテクニック、1回弾いておしまい。

 ツェルニー、1回弾いておしまい。

 

私 『これこれ、ツェルニーは新しい曲なんだし、もうちょっときちんとやろうよ。』

娘、ぐずぐず。

私、食事の支度をしばし中断。娘の隣にきて楽譜をのぞき込む。

  音はあってるけれど、ところどころ四分音符がの長さが充分延ばせてない

八分休符が休めてない、ことを指摘。

娘、ぐずぐずマックス。 いじけて弾くのを辞める。

 

私、諦めてとりあえずご飯の用意を先にする。

 

19:50 夕食。

結局娘は食事ができるまで、その後一回も弾かず。

娘 『お母さん、ごめんなさい。食べたらやるね。』

20:20 夕食終了。

私 『さあ、頑張ろうね。』

娘 『うん。』

ツェルニーの続きから弾き始める。

同じところを指摘。

娘、またいじける。

私 『もうツェルニーは良いからコンクールの曲だけでも弾こう』

娘、結局コンクールの課題曲1回ずつ弾いておしまい。

 

コンクールが近くなってきたので、

今秋からレッスンが週二。

次のレッスンは明日なのに、レッスン前日に1回しか弾かないなんて、

あんまりなので、ピアノを消音に切り替えて(我が家は

アップライトピアノに消音装置を取り付けてます)、

何度か弾かせるも、消音モードでは音の強弱がざっくりとしか表現できないので、

仕上げの段階では、あまり有効な練習にならず、私もイライライライラ。

娘もぐずぐずぐずぐず。

 

全く良い練習ができませんでしたえーん

あああああ、明日のレッスンが不安だわ・・。