娘を学童に迎えに行って帰宅したのが18:45。
「おなかすいた~。」
「ピアノやる前に焼きおにぎり食べる~」
「ピアノは19:00からやる~」
私 『まあまあ、お腹すいてるし疲れてるから仕方ないね。
娘、焼きおにぎりをの~んびり、の~んびり食べる。
19:00
娘、漫画を読み始める。
私 『あらあら、19:00になっちゃったよ。
娘 『あとちょっと、ここまで読んだら・・・
19:20
娘 やっとピアノの前に座る。
ピアノテクニック、1回弾いておしまい。
ツェルニー、1回弾いておしまい。
私 『これこれ、ツェルニーは新しい曲なんだし、もうちょっときちんとやろうよ。』
娘、ぐずぐず。
私、食事の支度をしばし中断。娘の隣にきて楽譜をのぞき込む。
音はあってるけれど、ところどころ四分音符がの長さが充分延ばせてない
八分休符が休めてない、ことを指摘。
娘、ぐずぐずマックス。 いじけて弾くのを辞める。
私、諦めてとりあえずご飯の用意を先にする。
19:50 夕食。
結局娘は食事ができるまで、その後一回も弾かず。
娘 『お母さん、ごめんなさい。食べたらやるね。』
20:20 夕食終了。
私 『さあ、頑張ろうね。』
娘 『うん。』
ツェルニーの続きから弾き始める。
同じところを指摘。
娘、またいじける。
私 『もうツェルニーは良いからコンクールの曲だけでも弾こう』
娘、結局コンクールの課題曲1回ずつ弾いておしまい。
コンクールが近くなってきたので、
今秋からレッスンが週二。
次のレッスンは明日なのに、レッスン前日に1回しか弾かないなんて、
あんまりなので、ピアノを消音に切り替えて(我が家は
アップライトピアノに消音装置を取り付けてます)、
何度か弾かせるも、消音モードでは音の強弱がざっくりとしか表現できないので、
仕上げの段階では、あまり有効な練習にならず、私もイライライライラ。
娘もぐずぐずぐずぐず。
全く良い練習ができませんでした
あああああ、明日のレッスンが不安だわ・・。