コンクールに向けての家での練習・・・。

長女、今日は私と喧嘩にならずに頑張れた。

私も、何とか感情的にならずに頑張れたにひひ

 

課題曲

Telemann / Allegro

Burgmuller / Progres

 

以上、二曲。

 

 

弾くときの気分が曲に出る長女。

 

本人がノっているときは、とってもよく仕上がっているように聞こえるけれど、

イヤイヤ練習しているときは、

とっても投げやりな音がする。

彼女をノせるのが、これがとっても難しい。

 

TelemannのAllegroは大分安定感が出てきたけれど、

BurgmullerのProgresは、

良く弾けているときと、

ダメダメな時の差が大きい。

 

レッスン時は緊張するのか、

必ず一回目に弾くときはダメダメバージョンが出る。

 

ユニゾンの16分音符が転ぶ。

ユニゾンが左右で乱れる。

9小節目からテンポが落ちる、あるいは早くなる。

2小節目、8小節目のcresc.解りづらい・・。

14小節目cresc.、大きくするのが早すぎる。

 

二回目、三回目でやっとエンジンがかかる。

 

でもコンクールは当然ながら、1回目にちゃんと弾かなきゃならない。

娘に必要なのは安定感。

コンクールまであと三週間。

どこまで仕上げられるのか・・・。

 

課題曲以外の課題。

◆J.S.Bach / Menuet ( BWV Anh 120)

トリルの練習頑張りました。

合格!

→新しい課題 J.S.Bach / Menuet ( BWV Anh 116)

◆新しいピアノテクニック

リズム練習6合格

→新しい課題 リズム練習7・8

◆ツェルニー

Op.599-No.17合格

→新しい課題 Op.139-No.19

◆音階練習

ホ短調 / 和声的短音階・旋律的短音階

イ短調 / 和声的短音階・旋律的短音階

ハ長調

ト長調