娘は保育園っ子なので、

ヤマハ以外の習い事はしておらず、

兄ほど多忙ではないんだけど、

成長記録などを少し。


歌と踊りが大好きでAKBにあこがれる4歳児。

AKBが何者かは実はよく知らない彼女。

保育園のお友達ですごく好きな子がいるらしく、

一緒になってそれらしい歌をよく家でも歌っています。



宝石赤発表会宝石赤

保育園の発表会

「さるかに合戦」のカニをやりました。

先生手作りの衣装がすごく凝ってて、

カニのハサミを手に付け、おむすびを抱えて

登場した娘を見たときウルっときた。

ちゃんとセリフも歌も頑張っていたよ。


宝石赤食事宝石赤

小食だった娘が少しづつだけど食べる量が増えてきた。

最近はお替りすることも。

ただ、今日好きだったものが明日も好きとは限らない

きまぐれさん。

また、子供が一般的に好きなハンバーグやカレーライス

ハヤシライスという兄が好きなものを一切好まず。

兄妹で食事の好みが異なるのが悩みのタネ。


宝石赤公園デビュー宝石赤

お兄ちゃんと子供だけで近所の公園に遊びに行く、

ということをしてみました。

私と公園に行くと、約束の時間になっても

「もうちょっと、もうちょっと」となかなか帰ってくれないけど、

お兄ちゃんのいうことはよく聞くようで、

ちゃんと約束した時間に、

お兄ちゃんと手をつないで(←これも約束)

帰ってきました。

年末の大掃除の時、掃除しているそばから

散らかしていく娘を息子が連れ出してくれて助かった。

一番偉いのはもちろんよく面倒を見てくれた息子だけど、

きちんとお兄ちゃんの言うことを守り

一緒に出掛け、時間通りに帰ってきた娘に、

すごく成長を感じた。


宝石赤おべんきょう宝石赤

息子は1歳から「しまじろう」をやっていたけど、

娘は特別なんにもしていない。

でも、いつの間にか文字が書ける(まだかなり反転文字も多いけど)、

読めるようになっていた。

読むことに関してはカタカナもほぼ完ぺき。

絵本もかなりすらすら読む。

兄がピアノをしていると、

兄の学習机にちょこんと座り、一生懸命何やら書きものをいている。

二人目ってなんて楽なんだろう!と実感する一瞬。

娘専用の学習机を買ってあげようかと思案中。


宝石赤ヤマハ宝石赤

これも、兄の影響からか、

娘も練習しなさいと声をかけなくても、

ほぼ自分から練習している。

でも大体ピアノは多くの時間兄が占拠しているから、

兄がトイレに言った瞬間とかに、ささっと練習している。

あとは、兄が弾いているそばで、

高いキーや低いキーで練習しては兄に怒られている。

本人は練習というより、遊びに近い感覚なんだろうと思う。

でも、楽しくやっているからか、練習時間がそれほど多くない割に

上達しているな~と思う。

知っている曲に自分で伴奏付けたりもしてる。

伴奏と言っても、ハ長調のメロディにドソ、シソの和音を

適当に入れるくらいなんだけど、

でもちゃんとメロディーと選んでいる和音が合っていて感心する。


年度初めは1時間のレッスンの半分くらいで飽きてしまって

落着きなくふざけ始める娘だったのが、

きちんと1時間しっかり椅子に座って

先生の言う通り弾いたり歌ったりができるようになってきた。


同じ保育園のお友達が3人もいるので、

最初は4人でつるんでふざけすぎてどうなることかと思うことも

あったけど、案外4人ともちゃんと落ち着いてレッスンを受けられていて、

みんなの成長を感じる。