昨年は後半仕事が忙しく、本当に毎日ドタバタで、
どのように過ぎていったのか記憶がナイ・・・・。
とりあえず備忘録です。
習い事増えすぎて、大丈夫??という感じ。
息子本人はもちろんですが、家計的にも。
この生活を続ける限り、完全に私が今の仕事をやめる選択肢はないな・・・。
スイミング
4級に進級して平泳ぎ開始。
やっとお友達と同じクラスに追いついたと、楽しそう。
でも平泳ぎは難しいらしく前に進まないと嘆いていた。
わかる、わかる、私も前に進まない。
本気でクロールしないと泳げない私・・・。
英語
公立学童と併用している民間学童。
子の学童、英語でしか会話しちゃいけないルール。
話すのはなかなかだけど、聞くのは大分できているみたい。
先生が何言っているかわからないから行くのがイヤ・・・
の時期は脱したようで、最近やめたいとは言わなくなった。
児童英検シルバーまで合格点だったので、
次回はゴールド、英検5級を受けようかということらしい。
本人、英検は楽しいらしく、
英検受験を申し込むと、試験前2週間くらい
普段のクラスで集中して模擬テストをやるんだそうだけど、
それをしたいから英検受験させてくれと言ってくるほど。
学童
地域の学童対抗運動会のリレーで二人抜き!
運動苦手だったはずが、最近走るの安定してきた気がする。
ヤマハ
夏休みの創作ミニレッスンに参加し、
昨年も作曲にいそしむ。
家でも課題曲の練習そっちぬけで気づくと
あ~でもない、こ~でもないと作曲してる。
忙しい平日は、やることやって時間があったらにして欲しいんだけど。。。
でもそのかいあってか、今年も楽器店のJOCに参加し、代表に選ばれ
2月に新宿で行われるフロアコンサートに参加することに。
完成度は高いといえない演奏だったのに、
リズムが面白いと評価されたんだとか。
ヤマハは5月でやめる~とか言っていたくせに
フロアコンサート出演が決まってから俄然やる気に。
まあ、ジュニア科修了の5月までまだ時間はあるから
ゆっくり考えればいいかしらね。
ピアノ
バッハに苦戦中
先生は一曲一曲発表会の曲を仕上げるみたいに
丁寧に見てくださる。
だから、1曲に1か月はかかるかな・・・。
譜読みも大分できるようになってきて、
1週間もあれば間違えずに弾けるようになるんだけど、
合格の○をもらうまでは長い道のり。
特に、今は手の形を作ることが最重要課題と言われて、
本人、少しモチベーションダウン中。
併用しているツェルニーとトンプソンは
1週間から、長い場合でも2週間以内くらいでトントン
進むから、ここでかろうじてモチベーション維持している感じ。
でもね、やっぱり手の形って大事だなと思う。
音が全然違ってきた。
まだまだだけど、何にも考えずに弾いていたときとは全然違う。
とはいえ、常に手の形のことを考えながら練習するのは
負担の様子。
手ができてしまえば、上達もとても速くなるし
楽に弾けると励まされ何とか頑張ってる。
でも理想的な手の形を身に着ける前に嫌になって
やめてしまうことになったらもったいないな、とも思う。
難しいね。
でもやっぱりどうせ弾くなら素敵な演奏にしてほしいから、
しばらくは、励ましつつ様子を見てみる。
学校
息子の学校の図工の授業は楽しいらしい。
専科の図工の先生がいらして、
全学年趣向を凝らした授業を行ってくださっている。
もともと、工作や絵を描くのが好きな息子も例外なく
もっとも好きな教科は図工!
そんな図工好きの息子が学校で描いた絵が
CCAAギャラリーで1/5迄開催されている
「図工の時間は生きている」という企画展で1/5迄展示中
↓↓↓↓
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/index.html
ちなみに、年明け早々息子が高知に行ってしまうので、
年末に我が家は足を運んできました。
絵のタイトル
「刀づかいの刀人間」
どんな絵やねん・・って感じですが・・。
決して上手な絵という部類の絵ではないのですが、
なんというか自由な絵でした
描いているとき、本人は間違いなく楽しかったと思います。
展示されている絵は、どれも子供たち独特の感性が感じられ、
授業の楽しさなんかも伝わってきて、癒されました。
野球
これが、一番我が家にとって事件。
スポーツは基本的に水泳以外キライ・・・のはずだったのに、
仲の良いお友達がどんなに誘っても
絶対にイヤ、と断っていたのに、
なぜか昨年秋ごろ急に
「野球やりたい!」と言い出した。
じゃあ、代わりに何かやめようかとなった時に
ヤマハをやめると言い出したので、
ヤマハをやめてから入らない?と提案してみたんだけど、
本人、今すぐ始めたい、の一点張り。
しかも、ヤマハもやめないと今は言っている。