昨年は後半仕事が忙しく、本当に毎日ドタバタで、

どのように過ぎていったのか記憶がナイ・・・・。



とりあえず備忘録です。




習い事増えすぎて、大丈夫??という感じ。

息子本人はもちろんですが、家計的にも。

この生活を続ける限り、完全に私が今の仕事をやめる選択肢はないな・・・。


宝石ブルースイミング宝石ブルー

4級に進級して平泳ぎ開始。

やっとお友達と同じクラスに追いついたと、楽しそう。

でも平泳ぎは難しいらしく前に進まないと嘆いていた。

わかる、わかる、私も前に進まない。

本気でクロールしないと泳げない私・・・。


宝石ブルー英語宝石ブルー

公立学童と併用している民間学童。

子の学童、英語でしか会話しちゃいけないルール。

話すのはなかなかだけど、聞くのは大分できているみたい。

先生が何言っているかわからないから行くのがイヤ・・・

の時期は脱したようで、最近やめたいとは言わなくなった。

児童英検シルバーまで合格点だったので、

次回はゴールド、英検5級を受けようかということらしい。

本人、英検は楽しいらしく、

英検受験を申し込むと、試験前2週間くらい

普段のクラスで集中して模擬テストをやるんだそうだけど、

それをしたいから英検受験させてくれと言ってくるほど。


宝石ブルー学童宝石ブルー

地域の学童対抗運動会のリレーで二人抜き!

運動苦手だったはずが、最近走るの安定してきた気がする。


宝石ブルーヤマハ宝石ブルー

夏休みの創作ミニレッスンに参加し、

昨年も作曲にいそしむ。

家でも課題曲の練習そっちぬけで気づくと

あ~でもない、こ~でもないと作曲してる。

忙しい平日は、やることやって時間があったらにして欲しいんだけど。。。

でもそのかいあってか、今年も楽器店のJOCに参加し、代表に選ばれ

2月に新宿で行われるフロアコンサートに参加することに。

完成度は高いといえない演奏だったのに、

リズムが面白いと評価されたんだとか。

ヤマハは5月でやめる~とか言っていたくせに

フロアコンサート出演が決まってから俄然やる気に。

まあ、ジュニア科修了の5月までまだ時間はあるから

ゆっくり考えればいいかしらね。


宝石ブルーピアノ宝石ブルー

バッハに苦戦中

先生は一曲一曲発表会の曲を仕上げるみたいに

丁寧に見てくださる。

だから、1曲に1か月はかかるかな・・・。

譜読みも大分できるようになってきて、

1週間もあれば間違えずに弾けるようになるんだけど、

合格の○をもらうまでは長い道のり。


特に、今は手の形を作ることが最重要課題と言われて、

本人、少しモチベーションダウン中。

併用しているツェルニーとトンプソンは

1週間から、長い場合でも2週間以内くらいでトントン

進むから、ここでかろうじてモチベーション維持している感じ。



でもね、やっぱり手の形って大事だなと思う。

音が全然違ってきた。

まだまだだけど、何にも考えずに弾いていたときとは全然違う。


とはいえ、常に手の形のことを考えながら練習するのは

負担の様子。


手ができてしまえば、上達もとても速くなるし

楽に弾けると励まされ何とか頑張ってる。


でも理想的な手の形を身に着ける前に嫌になって

やめてしまうことになったらもったいないな、とも思う。


難しいね。

でもやっぱりどうせ弾くなら素敵な演奏にしてほしいから、

しばらくは、励ましつつ様子を見てみる。



宝石ブルー学校宝石ブルー

息子の学校の図工の授業は楽しいらしい。

専科の図工の先生がいらして、

全学年趣向を凝らした授業を行ってくださっている。

もともと、工作や絵を描くのが好きな息子も例外なく

もっとも好きな教科は図工!

そんな図工好きの息子が学校で描いた絵が

CCAAギャラリーで1/5迄開催されている

「図工の時間は生きている」という企画展で1/5迄展示中

↓↓↓↓

http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/index.html


ちなみに、年明け早々息子が高知に行ってしまうので、

年末に我が家は足を運んできました。


絵のタイトル

「刀づかいの刀人間」

どんな絵やねん・・って感じですが・・。


決して上手な絵という部類の絵ではないのですが、

なんというか自由な絵でした汗

描いているとき、本人は間違いなく楽しかったと思います。

展示されている絵は、どれも子供たち独特の感性が感じられ、

授業の楽しさなんかも伝わってきて、癒されました。


宝石ブルー野球宝石ブルー

これが、一番我が家にとって事件。

スポーツは基本的に水泳以外キライ・・・のはずだったのに、

仲の良いお友達がどんなに誘っても

絶対にイヤ、と断っていたのに、

なぜか昨年秋ごろ急に

「野球やりたい!」と言い出した。

じゃあ、代わりに何かやめようかとなった時に

ヤマハをやめると言い出したので、

ヤマハをやめてから入らない?と提案してみたんだけど、

本人、今すぐ始めたい、の一点張り。

しかも、ヤマハもやめないと今は言っている。