3月に楽譜を渡されてから3ヶ月、
随分先だと思っていた息子のピアノ発表会まで、
あと一週間となりました。


この3ヶ月,本当によく練習してきた息子ですが、
ここ、一週間ほど、スランプ気味です。


5月は毎日学校の運動会の練習があったので、
疲れているのもやむを得ないな、という感じだったんですが、
意外に、運動会までは疲れも見せず頑張っていました。

なのに、むしろ、運動会が終わったあとの方が
疲れを感じている様子が見てとれ、
最近、一応毎日弾いてはいるものの、
ほぼ仕上がってたソロ曲二曲の演奏が
どうしちゃったの!?
ってくらいに雑なんです。

親バカですが、
乗ってる時の息子の演奏は
スッゴく良いんです。

また、発表会のソロ曲は
いずれも面白い曲で聞いてるだけでワクワクしちゃう。

でも、ここ数日は何ともやる気のない
いや~あな音がするんですガーン
弾いてる姿勢とかもすごくだらけててめんどくさそうなに見えるんです。


ここまで、すっごく頑張って来たのに~!
と思うと、私の方が悔しくなっちゃって、
イライライライラ


私が熱くなったって仕方ないことはよくわかってるんですがしょぼん


結局、一昨日あまりの態度の悪さにぶちギレし、
やる気のない演奏を延々聞かされるのもうんざりしちゃって、
『もう、練習しなくていい!!』
と、練習を強制終了させて、
息子を泣かせてしまいました。

そして激しく自己嫌悪。


昨日、息子に謝って、
発表会までのこと、二人でじっくり、話し合いました。
息子は息子で、
ただ、ダラダラ練習していたのではなく、
どうしても思い通りの音が出せない箇所があり、
悩んでたことがわかりました。


今までできていたはずなのに、
どう弾いて良いか急にわからなくなっちゃったみたいです。

何度弾いてもうまくいかず、
自信喪失していたみたい。

それなのに、追い討ちをかけてしまった自分にますます自己嫌悪ショック!

今の息子に必要なのは励ましと、
温かく見守ることと、再認識。


あと一週間、ネガティブな発言はしないよう気をつけます。

本番は、多少間違えようが、
彼が楽しんで弾けたら
それが何より、と思って応援していきます。










Android携帯からの投稿