いつもながら、気まぐれ投稿です。。。

5月24日は、息子の一年ぶりの川崎病の検診でした。
心エコー、心電図、診察の後、
今年から主治医が変わったこともあり、
また一から川崎病について、
および、
その合併症について事細かに説明を受けました。


結果のみ言えば運動制限もなく、
今のところ特に心配はありません。
去年の検診の際と同じです。

僧帽弁閉鎖不全は依然あるようですが、
逆流量が増えている様子はなく、
引き続き一年に一回の経過観察のみです。

*図まで書いて説明してくださいました。
*青丸内が僧帽弁、ここがうまく閉まらず、左心房方面に血液が逆流するらしい。


入院中から何度説明をうけても今一よくわからず、
ネットで調べたら色々怖い情報も出てくる
この僧帽弁閉鎖不全、
逆流量が増えたから直ちに心不全や心筋梗塞などの重篤な症状を引き起こすものではないそうなんですが、
異常な疲れやすさ等、気になる症状があれば
受診してとのこと。
正直、その異常な疲れやすさと通常の疲れの区別をする自信が無くて、不安だし、もやっとします。


普通にお友達と走り回って遊んでるし、
スイミングも、級が上がって25mを何本も泳いでいるらしいから
今のところ心配はなさそうなのですが。


冠動脈瘤も、エコーの範囲では問題なくても、エコーに写らない場所にできている場合も稀にあるなんて言う説明もあり、
何だか久しぶりに不安になってしまいました。


来年は運動負荷検査をするそうです。
これをして問題がなければもう少し安心できるかな。



Android携帯からの投稿