先日、与えられた発表会での演奏曲、二曲に加え、
同じく発表会での
先生との連弾曲が渡されました。



ソロの曲と比較すると
譜読みに苦労することはなく、
初見でそれなりに弾けていたので、
こちらはなんとかなりそうかな。
連弾は初めてだけど、本人は楽しみにしてます。



ソロ曲は、
赤い月と小人のおどり(以下小人)がお気に入りの息子。


あやつり人形やツェルニーの練習もそこそこに、
かなり熱心に取り組んでいました。


その甲斐あって、
6日のレッスン時点で
かなり弾けていました。
さらに、曲をカッコ良く仕上げるために、
沢山アドバイスをいただいてきました。

この曲は先生が、
息子が『絶対好きだと思う!』
と言って選んでくださった曲。
そのとおり、息子くんはすっかりこの曲にハマって、
毎日本当に良く弾き込んでます。

先生よくわかってるなあ…、と感心。


一方のあやつり人形は…、
息子が弾き始めた瞬間、先生に大爆笑され制止されてました。



『暴走特急並の速さだよ』
と言われるほどのムチャクチャな出だし。


今後、家での練習は速く弾くの禁止!、と言われてしまいました。


やっぱり…。


わかりやすい性格で
気ののらない曲は雑で速く弾いちゃうんだよね、
息子くん。


速く弾くと、上手く弾けたつもりになっちゃうの。


とにかく音が転ばないように、
指の形に気をつけて、
そして、ゆっくり!、
16分音符の曲冒頭のフレーズ毎日100回練習の指令が…。


『スピードアップしてたら
お母さん引き止めてやってくださいね』
と、私も言われました。

でも、こういう筋トレ的な、
わかりやすい練習は息子くんキライじゃない様子。
帰って来て、さっそく数えながら自発的に練習してましたよ。



さて、どんな風に仕上がりますやら。