今我が家にあるピアノは、
私が子供の時に買ってもらったもので、
私が上京してからは、
歳の離れた従姉妹たちの家を転々としていました。
でも、最後に使っていた従姉妹も地元を離れることになり、
弾き手がいなくなっことからと、
はるばる地元高知から我が家に送られてきました。



それが、息子がヤマハに通い始めた3年前のこと。


以来、実は一度も調律をしておらず、気がかりだったのですが、
音が出づらい鍵盤が出てきて、
いよいよ重たい腰を上げて調律してもらうことにしました。

そして、そのタイミングで
消音ピアノの取り付けを行いました。



今まではピアノのある部屋の雨戸を閉めたり、
朝は10時以降、夜は20時までの間で弾くようにしたり、
音には気をつけてきたつもりですが、
これから夏になり、ご近所が窓を開ける季節になると、
それでも、うるさいんじゃないかな、と気になっていました。


息子の楽譜も段々難しくなってきて、
練習時間が長くなってきたことや、
娘も幼児科で、
これから鍵盤練習が徐々に必要になってくるし、
となると、
やっぱり今の対策じゃ不十分な気がして。





ピアノが実家から送られてくるまでは、
電子ピアノの購入を検討して、
いろいろ見て回ったりもしていたのですが、
今回、コルグ社の消音装置を取り付けたピアノを楽器店に試弾に行ったところ
消音時のタッチは
今まで見た電子ピアノより各段に良いように感じました。


消音装置を取り付けると、
生ピアノとして使用するときのタッチが変わるとも聞いていたのですが、
楽器店で弾かせていただいた限りでは、
私たちのような素人には特に違和感は感じられませんでした。
もとの状態を知らないので余計ですが…。


そして、
実際装置取り付け後ですが、概ね満足しています。


でも、多少ですが気になった点がなくもないので、
取り付け直後の感想をまとめてみました。



満足な点
・時間を気にせず弾ける!→消音ピアノ取付の最大の目的
・息子の遊び弾きや、譜読み段階の何度も同じフレーズを確認するように弾く練習にイライラしなくなった!(音の問題が気になってイライラしてたんだと実感)
・電子ピアノとしてのタッチや音には大満足
・演奏を録音できるので、片手ずつ練習したい時に録音して合わせられて便利。
・調律(ピッチ上げ含む)も併せてしてもらったので、生ピアノ時のタッチがすごく良くなった。


気になった点
・生ピアノの音が変わった。ちょっと金属っぽい硬質な音になった気がします。

・音が変わった為か若干タッチにも違和感あり。(満足な点として記載したことと矛盾するようですが、
取り付け前のピアノのコンディションがかなり悪かったから
タッチそのものは各段に良くなったものの、
それはそれとして、
何となく違和感を感じるんですよね…。
上手く言えないけど。)









息子には譜読み段階の練習や遊び弾きはサイレントでやらせ、
仕上げ段階の練習は生ピアノでやらせてます。


そして、私も子供たちが寝静まった深夜にこっそり練習中。
サイレントを入れなかったら、私はきっと週末くらいしか弾けない(週末も息子のピアノ占拠率が高いからどうかすると弾く機会を逃しちゃう)から、
入れて良かったなと思います。



でも、
グランドピアノや、
アップライトでも高級ピアノに消音装置をとりつけるとしたら、
個人的にちょっともったいないように思います。



音の問題が解決するなら
やっぱり生ピアノが良い!



将来、防音室作って
グランドピアノが置けたらいいなあ、
なんて妄想中。




とりあえず、
そんな妄想をいつか現実にできたらと願いつつ、
息子においていかれないよう、
私もしばらくサイレントピアノで練習ガンバろうと思います!