1月2日で、

息子が7歳になりました。

旦那実家で賑やかに祝ってもらい、
とっても良いお誕生日となりました。

今、息子は宇宙に夢中。
そんな息子のリクエストにより、じいじやばあばからは誕生日プレゼントに天体望遠鏡をいただきました。




きっと誰もが一度は通る道ですよねガーン




息子は何がきっかけだったか良くわからないのですが、


入学直後から宇宙にはまりだし、
毎週のように、
学校の図書の時間には、
宇宙関連の図鑑を借りてきて、
熱心に見入っています。

お年玉では、
小惑星探査機『はやぶさ』のレゴを買って、
あっという間に組み立てていました。



『はやぶさ』と言えば、
お正月にテレビでやってた辻井伸行さんの特集を
息子と見ていたところ、
辻井さんがご自身で作曲をされた、
映画『はやぶさ~はるかなる帰還~』の
テーマ曲を演奏されてて、
その際、映画の映像も一部紹介されてました。


それを見た息子、さっそく「『はやぶさ』を観たい!」と言い出し、
翌日、旦那におねだりして2人でTSUTAYAにレンタルに。



ところが、
「はやぶさ」と名の付く映画、3本もあったんですねあせる

息子は、どれが自分の求めていた映画か判らず、テレビを見ていなかった旦那も当然判らず、
結局3本全部借りてきました。



で、家族で3本全部見ました。


どれも、予想外に面白かったです。


私は一番好きなのは、
前述の辻井さんが曲を書いている
『はやぶさ~遙なる帰還~』(渡辺謙さんが出てるもの)でしたが、
子供には竹内結子さんが出てるのが、わかりやすかったんじゃないかな、と感じました。

息子は全部楽しかった!と大満足でしたが。


息子はレゴのはやぶさを抱いて
映画を鑑賞していましたよガーン


そんな息子の夢は、
目下のところ、宇宙飛行士キラキラです。


そして、得意なことは?
と聞かれたら最近は迷わず『ピアノ』と言っています。


学校からもらってきた冬休みの生活目標シートにも、毎日ピアノを頑張ると書いて、
年末年始も休まず弾いていました。



2012年、6歳は、勉強もスイミングもピアノも、
本当に、よく頑張りました。


7歳も、
あなたにできること、
あなたにできるペースで、
精一杯がんばろうね。



応援してるよ!