現在『おんがくなかよしコース』に通っている娘ちゃん。


息子と同じ先生にお世話になっています。


息子は年中さんの時に、
幼児科の体験レッスンに私が連れて行き、
本人が興味を示したので通い始めましたが、
娘は、仕事などで旦那に預けられないときに
息子のレッスンに何度か同行させたことがきっかけで
『習いたい!』
と本人から言い始めました。

私は通うにしても
年中さんの幼児科から~、
と考えていたのですが、
息子のレッスン日には
自分も行きたい!!と号泣して訴えるようになり、


『おんがくなかよしコース』の体験に行きました。


すると、たまたま同じ体験レッスンに
保育園の仲良しのお友達が二人来ていて、
ますますやる気アップアップ


結局、予定より
一年早く始めることになりました。


『おんがくなかよしコース』は弾くことはまだしません。

ドレミ唱や、タンバリン・カスタネットを用いたリズム遊び、
先生の演奏鑑賞、
音楽に合わせた絵本の読み聞かせ的なもの、
音楽に合わせてエレクトーンの音出し(弾くのではなく、グーやぱーでたたいたり押したりして動物の声や雷の音、足音などの音を出します)
など、やってます。

家での練習も必要ないし、
多分子供たちにとっては楽しいことだらけです。

そんな娘も、
そろそろ幼児科への進級を考える時期になりました。


今のところ、やめる気ゼロの娘ですが、

母は大丈夫かなあ、とちょっと心配。
というのも、娘ちゃん、
あまりに落ち着きなさすぎて、
ちゃんとレッスン受けられるのかしら。。。
と、心配なのです。


保育園のお友達がいるから楽しく通えているのはいいのですが、
3人集まると、騒々しすぎてしまうこともあり…。


ガツンと叱ったら
態度を改めはしますが、
何週間かすると、
叱られたこともすっかり忘れ去られていることも…。
レッスン中
叱りつけなきゃいけなくなるのは、私にとってもストレスだし…。


まあ、息子も幼児科最初の半年は落ち着きなかったから、
今後の成長に期待しつつ進級してみるかな、とは思っています。