新生児期の赤ちゃんにのみ見られる

原始反射(刺激に対して赤ちゃんが無意識に

体の一部を動かす)である、

『モロー反射(大きな音がしたり、体に触られたり

休な刺激を受けると、ビクッとして空を掴むように

両手を広げる)』『把握反射(手のひらを指など

細いものでつつかれると、その細いもの/指などを

掴もうと、全ての指をギュッと握る)』等について

ご存知の方も多いと思いますが、

ウチの赤ちゃんには、この把握反射

生まれた日から一日も見られませんでした。


生まれた直後、

夫はいそいそと手を洗って、

一生懸命赤ちゃんの手のひらを指で刺激していましたが、

うちの子は決してその指を握り返すことは無く、

夫は寂しそうでした。


原始反応といわれる反応は

全ての赤ちゃんに見られるわけではないのでしょうか・・。


ちなみに、モロー反射については、

うちの子は、ちょっと刺激に対して神経質なのでは、

というくらい良く見せてくれます。

大きな音どころか、

小さな音(特に高い硬質の音)には良く反応して、

空にしがみつくような格好をします。

これが何ともカワイイです。