「ひよこクラブ2月号」の付録によると、

新生児期の赤ちゃんの平均睡眠時間は、

18時間42分だそうです。


が、ウチの子は明らかにそんなに寝ていません。

生後一週間くらいまでは、

お腹いっぱいになれば、くたっと眠っていましたが、

今は、お腹いっぱいになってねかせると、

4,5分は眠っているように見えるのですが、

そのうち目を開けて、手足をばたばたと動かして、

機嫌よく一人で遊んでいます。

お腹いっぱいでオムツが濡れていなければ、

泣いてぐずることは無いものの、

明らかに睡眠時間が短い気がするのです。


新生児は1日の70%を眠ってすごす、、

というのは、わが子を見ている限り、

とても信じられません。。。


大丈夫なのだろうか。。